114

最新ニュースを受け取る

富野由悠季、「クラタス」開発者ら豪華ゲスト! 「ガンダム」をテーマにラジオ公開収録

「機動戦士ガンダム」DVD第1巻のジャケット

2013年7月15日(月・祝)、NHKラジオ第1の番組「渋谷アニメランド」で、「今、機動戦士ガンダムから贈るメッセージ」をテーマに、富野由悠季さんら豪華ゲストによるトークの公開収録が行われる。

「渋谷アニメランド」は、毎回アニメの魅力を紹介する人気ラジオ番組。2013年3月にレギュラー放送を終了し、以降不定期の放送となっていた。今回のゲストは、ガンダムシリーズの監督でお馴染みの富野由悠季さん、「MEGASTAR(メガスター)」を制作したプラネタリウム・クリエーターの大平貴之さん、巨大ロボット「クラタス」を制作した現代美術家の倉田光吾郎さんと、同じく「クラタス」の開発にも携わったヒューマノイド用インターフェースソフト開発者の吉崎航さん。そして、富野さん直々の指名により、評論家の宇野常寛さんの出演も決定した。

多くの人に愛され、様々な文脈から語られることの多い「ガンダム」だが、生みの親である富野さん本人はもちろん、テクノロジーの最先端にいるトップクリエーターの方々から、どのように「ガンダム」が語られていくのだろうか。また、そこに宇野さんがどのように切り込みを入れていくのか。非常に楽しみだ。

公開収録の応募締め切りは7月2日(火)まで。往復はがきでの応募・抽選となるが、参加自体は無料なので、ぜひとも応募しておきたいところだ。落選してしまった、収録に行けないという方も、放送をお聞き逃しないよう!

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「富野由悠季」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 104

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ