動画の好きな瞬間を投稿「ココスキ」 おめシス企画、「質問箱」作者実装

POPなポイントを3行で

  • おめがシスターズがWebサービスの企画を担当
  • 実装はwebサービスをつくる系YouTuberデコボコ・ファクトリー
  • 現在サーバーへの負荷軽減などに対応中
バーチャルYouTuber(VTuber)・おめがシスターズが企画したWebサービス「ココスキ」が公開された。

「ココスキ」はYouTubeに投稿されたVTuberの切り取り動画を投稿して「ココがスキ」というシーンを紹介できるできるサービス。実装したのは、Twitterでよく見かける匿名質問サービス「質問箱」の制作者・せせりさんの所属するデコボコ・ファクトリー(仮)だ。

「ココスキ」は8月14日からサービスをスタートさせているが、8月15日現在、サーバーへの負荷が予想以上だったということで切り抜き動画の観覧に支障が出ている模様。今後の改善が待たれている。

また、「ココスキ」で観覧できる動画はYouTubeの機能を使用し再生されているため権利関係もクリアだという。

意表を突くおめがシスターズの活動

シンクロニティ by おめシス × BACK-ON
おめがシスターズは、おめがレイさんとおめがリオさんの双子の姉妹からなるVTuberユニット。

これまでに定番のドッキリや「歌ってみた」などの動画を投稿しつつ、ロックバンド・BACK-ONから作詞作曲を受けたオリジナル楽曲「シンクロニティ」の発表など様々な活動を続けてきた。

そのほか、VTuber同士が戦う格闘ゲームを自作するなど、他のVTuberとは毛色の違う動きで注目を集めている。
【参戦募集!】Vtuberが戦う格ゲーを作ってみた【VtuberFighters】
今回コラボしたデコボコ・ファクトリー(仮)は、「質問箱」の制作者・せせりさんのYouTuberアカウント。

「質問箱」を思いついて爆速で実装したことで知られるせせりさん(事業は譲渡済み)、今回の「ココスキ」も開発に3日、デザインのブラッシュアップに1日というスピード感で制作したという。

反応のほどは?

実装後すぐにサーバーへの負荷が想定を超えたこともあり対応に追われている「ココスキ」。サービス自体の利便性に関しても続々と反応が集まっており、今はまだ試行錯誤が続いている。

しかし切り抜き動画が簡単につくれるということもあり、ユーザーからの評価は概ね良好。「みんなの好きなシーンの共有には本当に画期的だと思います」「...天才か?......」といったポジティブな反応が集まっている。

現在、動画も続々と投稿されている。 「ココスキ」を使ってみる

変わりだしたVTuberたち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ