現役女子大生が新作アプリ『あるある学園』で「学校あるある」を検証してみた!

現役女子大生が新作アプリ『あるある学園』で「学校あるある」を検証してみた!
現役女子大生が新作アプリ『あるある学園』で「学校あるある」を検証してみた!

『あるある学園』アプリ画面のスクリーンショット

株式会社テクノードが、Twitter上に出回る「学校あるあるネタ」にツッコミを入れるiOS向け無料アプリ『あるある学園』をリリースしました。なお、企画開発は現役大学生のアルバイトが行い、発案からイメージ設計、コーディングまで1人で担当したとのこと。

『あるある学園』は、Twitterにつぶやかれている「学校あるあるネタ」の中から、共感する/しないに応じて「あるある!」「ないわ!」のツッコミをいれていくアプリです。あるあるネタには共感の度合いに応じて3段階のツッコミを入れることができ、気に入ったネタは「シェア」することもできます。

また、全てのツッコミは集計されてランキングに反映されるので、今話題になっている〝あるあるネタ〟のチェックや、自分が共感したネタが少数派なのか多数派なのか知ることもできます。世の中に出回る〝あるあるネタ〟が本当にあるあるなのかを検証して、このアプリに出てくるキャラクター「理事長のおじさん」の目指す野望「真の学校あるあるの先に何があるのか」を追求するのが本アプリの最終目標です。
わしは最近ふと思うんじゃ……
『巷にあふれる学校あるあるは本当にあるあるなんじゃろか(´・ω・`)』
『真の学校あるあるの先に何があるのか(´・ω・`)』と…
By あるある学園理事長のおじさん
ということで、女子大生の私も学校生活のあるある検証をしてみました!

3回までは休んでいいという定説、あるある。

で、後から友達に「LINEで送って」って言う、あるある。


不意に思い出される黒歴史、あるある。

バイトからの飲みからのカラオケオール、あるある。


「あの先生の喋り方、眠くなるんだよね~」、あるある。

ん~、これは、ないわー!


以上、JDが見た大学生の実態です。私としては共感できるものばかりでした。

このアプリでは、リア充ネタから非リア充ネタまでいろいろ取り上げられていました。アプリを開発したのが現役大学生ということで、現代っ子にウケるものをよくわかっているなぁという印象を受けました。Twitterでは「#共感したらRT」というハッシュタグが出回っていますが、このアプリはそんなあるあるネタを網羅していると思います!

このアプリをチェックしておけば、学生の〝リアル〟がわかるかもしれません。他にも「女子高生あるある」や「アメフト部あるある」など、幅広い学校生活のあるあるネタがあるので、皆さんもチェックして、共感したらシェアしてみてください!


【アプリ概要】
アプリ名称:あるある学園
料金:無料
対応機種:iPhone、iPad、iPod touch
対応OS: iOS 5.0以上
ダウンロードURL:http://itunes.apple.com/jp/app/id648710657?mt=8

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ