連載 | #18 平成最後の夏

稲垣吾郎の『ほん怖』放送決定 平成最後の夏も「はい!吾郎さん!」

稲垣吾郎の『ほん怖』放送決定 平成最後の夏も「はい!吾郎さん!」
稲垣吾郎の『ほん怖』放送決定 平成最後の夏も「はい!吾郎さん!」

「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018」/画像は番組公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 稲垣吾郎がフジテレビ系ドラマ「ほん怖」に出演
  • 前回放送からジャニーズ退所、放送&出演にファン歓喜
  • 神木隆之介の14年ぶりとなる「怖顔」にも注目
稲垣吾郎さんがフジテレビ系夏恒例のドラマ「ほんとにあった怖い話 -夏の特別編2018-」(通称:ほん怖)に例年通り“ほん怖クラブリーダー”として出演する。

前回の放送が2017年8月。稲垣さんは翌9月にジャニーズ事務所を退所していたため、今回の出演決定にファンからは喜びの声が上がっている。 放送は8月18日(土)で奇しくもSMAPとしてともに活動した中居正広さんの誕生日だ。

はい! 吾郎さん!」の掛け声とともに、2004年以来14年ぶりの出演が決まった俳優・神木隆之介さんらによる再現ドラマが展開される。

稲垣吾郎と子どもたちの掛け合いが楽しい「ほん怖」

フジテレビの夏の風物詩として定着した「ほんとにあった怖い話」は、1999年にスタートしたオムニバス形式の実録心霊ドラマ。

番組宛てに視聴者から届いた心霊現象や不思議な体験(恐怖幽便)をドラマで再現。

当初はオムニバスドラマを放送するだけだったが、怖いものを見たあとにひと息つけるためのコーナーとして、リーダーの稲垣さんと子どもたちによる「ほん怖クラブ」が誕生した(外部リンク)。

現在は恐怖VTRの視聴後に、ほん怖クラブのメンバーが怖がりつつも、最後は怖さを吹き飛ばす本物のおまじない「イワコデジマ イワコデジマ ほん怖五字切り」を唱えるのがおなじみとなっている。

これは、心霊現象などを怖いと思ってしまうような弱い心を吹き飛ばすためのおまじないなんです。(略)心霊研究家の方にアドバイスを受けて、番組がオリジナルで作った本物のおまじないなんですよ。こういった番組をやっていると、実際に何か怪現象が起きたりすることもあるかもしれないですけど、そういった時に使ったり、ドラマとか心霊写真を見て怖くなった時に使うんです。学校でブームになったりしたら凄く嬉しいですね(笑)。 番組公式サイト 稲垣吾郎さんのインタビューより

神木隆之介が事故物件を紹介したことをきっかけに…

毎回、出演者の「怖顔」が話題を呼ぶ「ほん怖」。今回発表されたのは役者としてドラマや映画、アニメ声優と活躍する神木隆之介さん。

2004年1月に放送された「深夜の鏡像」以来14年ぶりに出演する神木さんは、不動産会社につとめる男性・佐々木裕介を演じる。

大学時代の同級生2人から事故物件の紹介を依頼され、その後住みはじめた2人に異変が起こる物語だ。

公式サイト上で神木さんは、台本を呼んだ感想として「たしかに怖いのですが、背筋が凍るような怖さではなく、恐怖と現代社会の中にある小さな隙間を描いていて、見終わった後誰しもが考えさせられる話だなと思いました」とコメント。

さらに「闇を見ている時にまばたきをしてはダメと言われたのが辛かったです」と演じる上での苦労についても言及。

「役的には、身近にこういう人いるなという親近感が大事だったので、役を作るというよりは日常だと思って自然に演じました」と思いを語っている。

吾郎さんのベートーヴェン姿も見てみる?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

平成最後の夏

2019年4月の新元号発表を控え、「平成」という時代が終幕を迎える。 つまり、2018年の夏が、私たちに与えられた平成最後の夏ということだ。 この夏を最高の夏にするために、KAI-YOU.netは全力を尽くす。

番組情報

フジテレビ 土曜プレミアム「ほんとにあった怖い話 ―夏の特別編2018―」

放送日時
2018年8月18日(土)午後9時~11時10分

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ