115

連載 | #21 「ニコニコ超会議3」超特集してみた!

超会議でミクさんと握手! 最先端技術を使った「超ボカロキャラ握手会」

超会議でミクさんと握手! 最先端技術を使った「超ボカロキャラ握手会」

「Miku Miku Akushu」を体験中

4月26日(土)・27日(日)に開催中の「ニコニコ超会議3」の中でもっとも熱いエリア「超ボーカロイド感謝祭」。

このエリアでは、VOCALOIDにまつわる様々な企画が行われていますが、中でもお客さんの列が絶えなかったのが、「超ボカロキャラ握手会」です。

ここでは、VRヘッドマウントディスプレイ「OculusRift」と感触インタフェース「Novint Falcon」を使った夢の装置「Miku Miku Akushu」によって、VOCALOIDのキャラクターと握手ができるんです!

超会議で、ミクさんと握手!

OculusRIftは目の周りにピッタリ装着するため、目の周りをティッシュで拭いておきます

これが、「Miku Miku Akushu」!

まずは「OculusRift」から装着。着けた瞬間から、360度別世界が拡がります

そしてこの手を握れば……

ミ、ミクさんと握手してるーーー! 目の前でミクさんが私に笑いかけてる!!!

※筆者には、このようにかわいいミクさんと握手しているように見えています。

手を上下左右に動かすことで、ミクさんが笑いかけてくれたりします。天使降臨です(ちなみに、手前側に引っ張ると嫌そうな顔をするのですが、これもまたかわいいです)。

また、今回はミクさんでしたが、他にもGUMIとIA、全3キャラクターの中から選ぶことができます。

人気のブースのため、一人だいたい1分程度を目安に交代制となっています。みなさんもぜひこの素敵体験を味わってみてください!

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

68
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ