36

最新ニュースを受け取る

叶姉妹、冬コミでサークル参加を一旦終了「今後は一般参加で」

画像は「叶姉妹 公式ブログ」より

12月29日から31日まで、東京ビッグサイトで開催される同人即売会「コミックマーケット93」(C93)にサークル参加する叶姉妹が、今回でサークル参加を一旦終了することがわかった。

妹の叶美香さんがブログにて、当日に向けた準備を伝えると共に、発表した。

叶姉妹、サークル参加は今回で一旦終了

2017年8月の「コミックマーケット92」(C92)に続き、この冬コミにもサークル参加が決まっていた叶姉妹のお二人。

これまでブログでは、前回以上に入念な準備や、今回の頒布物についてのお知らせなどが伝えられてきた。

そして、「冬のコミケ❤️聖夜の思い出になるお品の愛の心のお時間は…✨✨ 」という12月26日のエントリーにて、前回同様、3000部用意した同人誌には直筆サインを入れ、いよいよ29日のコミケ開催当日に向けて準備に余念がないことも明らかに。

同時に、追伸という形で、美香さんは「サークル参加はこの冬のコミケでいったんコンプリート」と綴っている。

理由として、姉の叶恭子さんが「サークル参加をするとわたくしの興味があるBLや深海魚やその他の未知なるものを観に行って購入したりできない」ためだとした。

今後は、一般参加という形で「ファビュラスな姉のディープなBLと未知なる世界のご本めぐりを楽しみにさせていただこうと思っておりますよ」と締めくくっている。

叶姉妹はなぜコミケで絶賛されたのか?

世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」。前回の夏コミで、最も注目を集めたのは、セレブタレント・叶姉妹のサークルだった。

テレビ番組などで叶姉妹のことを知っていた人の多くは、「叶姉妹がサークル参加を表明している」と聞いて、はじめは意外に思ったはずだ。

しかし、写真や絵をたしなむ叶恭子さんの創作活動として同人誌を制作していること、そして、オタクカルチャーへの深い理解もあって、次第に他の参加者から続々とアドバイスが集まるように。その後、見事サークル当選。

海外旅行に行く際と同様の徹底した調査、一般ユーザーからのアドバイスを積極的に取り入れる柔軟な姿勢を含めた事前の準備から、当日のサークル出展に至るまで、非の打ち所がない叶姉妹の対応には、絶賛の声が集まった。

これまでにも、アニメや漫画に直接関わっていないタレントがサークル参加した例はあるが、特に注目を集め、また好意的に受け入れたケースだと言えるだろう。

当日、3000部用意されていた同人誌を含めて正午頃には完売したため、長時間並んでいた半数の人が何も手に入れられることができなかった。筆者もその一人だ。

しかし、完売後も最後まで名刺を手渡しする叶姉妹の姿に、多くの参加者が感動すら覚えていた様を目の当たりにした。 コミケ参加の翌日、同人誌などを扱う「とらのあな」のCM発表会に登壇した叶姉妹のお二人は、前日のサークル参加を振り返った。

参加者のマナーの良さ、サークルにきた人の温かい対応に涙したこと、そして、早くも次回の冬コミに向けて意欲を見せていた。 来年以降のサークル参加も期待されていただけに、この冬コミでは、一層注目が集まることが予想されている。

あと3日! 万全の体制で望もう

こんな記事も読まれています

イベント情報

「コミックマーケット93」(C93)

開催 12月29日(金)〜31日(日)
会場 東京ビッグサイト

関連キーフレーズ

「叶姉妹」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 10

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?
【コミケC93】3日目まぶしい美貌で雪を溶かしたコスプレイヤーまとめ
連載
コミックマーケット93
全11記事

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ