74

最新ニュースを受け取る

実戦向けメガシンカポケモン6種、全国で無料配布!

プレゼントされたポケモンのポストカード付きバトル強化ガイドも、もらえる!

5月10日(土)から6月22日(日)の期間、全国のポケモンセンターにて、メガシンカに必要なアイテム・メガストーンを持ったポケモン6匹が無料配布されることがわかった。

配布されるポケモンはいずれもレーティングバトルで活躍する“トップメタ”(対戦環境での高い使用率から対策が必須のポケモンたちを指す)の一角を担う強力なポケモンだ。さらに技構成も対人戦を意識した、本格的な実践使用に耐えうるポケモンとなっている。

覚えさせるのが難しい技を最初から覚えているだけでなく、レベルも50の状態で配布される。まだ『ポケモンXY』をはじめたばかりの人、なかなか厳選や育成作業に時間がとれない人にとってはまたとない機会となっている。

配布されるポケモンは以下の通り。期間によって配布されるポケモンに違いがある。是非とも全部ゲットしておきたいところ。
メガギャラドス
第1期:2014年5月10日(土)~18日(日)に配布 ギャラドス 初代赤・緑時代からの優秀なアタッカーとして知られるギャラドス。メガシンカするとタイプが「みず・あく」となり、これまで4倍弱点だった「でんき」技が通りにくくなる。さらに特性は「かたやぶり」になり、「ふゆう」や「マルチスケイル」を持ったポケモンにも強力無比な一撃を通すことができる。
メガハッサム
第2期:2014年5月19日(月)~25日(日)に配布 ハッサム 高い物理耐久に加え、技「つるぎのまい」後に繰り出される「バレットパンチ」は強烈。『ポケモンXY』で新たに追加されたタイプ「フェアリー」技を半減でき、さらに弱点も突ける「はがね」タイプの中でも人気のポケモン。メガシンカ後は鬼のように堅いので、「どくどく」を覚えさせて長期戦に持ち込ませる型も多く見られる。
メガガルーラ
第3期:2014年5月26日(月)~6月1日(日)に配布 ガルーラ 『ポケモンXY』で最強と目されているメガガルーラ。お腹の中の小さいガルーラが出てきて一緒に攻撃してくれるので、物理・特殊技に限らずすべての攻撃が2回判定となり、ダメージも1.5倍になる。でも最近は対策が練られすぎて逆に活躍しにくいかも。
メガゲンガー
2014年6月2日(月)~8日(日)に配布 ゲンガー ゴーストポケモン最速のゲンガー。メガシンカすると特性が「かげふみ」になり、相手ポケモンが逃げたり交代することができなくなる。これを利用した「ほろびのうた」(3ターン後にお互いのポケモンが瀕死状態になる)が強力だが、今回の配布では覚えていない様子。そのコンボを使わなくても、特殊攻撃力は最強なのでアタッカーとしても活躍できる。
メガバンギラス
2014年6月9日(月)~15日(日)に配布 バンギラス 戦闘に出た瞬間に天候を「すなあらし」状態(いわタイプのポケモンの特殊防御が1.5倍になり、いわ/はがねポケモン以外に毎ターン1/8ダメージを与える)にする特性「すなおこし」を持ち、高いステータスを持ち、常にレート戦で高い使用率を持つポケモン。メガシンカすることで攻撃も防御もさらにアップして、手がつけられなくなる……。技構成も見事で、バンギラスに「れいとうパンチ」を覚えさせるには過去作から連れてこなければならなかったので、今回の配布はアツい。
メガクチート
2014年6月16日(月)~22日(日)に配布 クチート 前作ではマイナーポケモンだったクチートだが、今作からはメガシンカすることによって、特性が「ちからもち」になり超火力のアタッカーとなった。低いすばやさも技「ふいうち」でカバーすることができる。また、今回の配布では遺伝技である「ほのおのキバ」も最初から覚えている。仮に技「つるぎのまい」を積むことができれば、殆どのポケモンを一撃で葬ることができる。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ポケモン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 63

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ