ファンが選んだ「好きな声優ランキング」 男性1位に神谷浩史、女性1位に花澤香菜

  • 0
ファンが選んだ「好きな声優ランキング」 男性1位に神谷浩史、女性1位に花澤香菜
ファンが選んだ「好きな声優ランキング」 男性1位に神谷浩史、女性1位に花澤香菜

「キャラペディア」のスクリーンショット

アニメキュレーションサービス「キャラペディア」にて、「アニメファンが好きな声優ランキング2014」が発表された。

「キャラペディア」とは

「キャラペディア」は、アニメ・ゲームのキャラクターに特化した、ユーザー参加型のまとめ投稿サイト。

好きなキャラクターに「いいね」(投票)して人気ランキングを上げたり、キャラクターの魅力を伝えるまとめ記事を作成したり、イラストなどの作品投稿ができたりと、アニメ・ゲームファンのためのキュレーションサービスとなっている。

2,126人のアニメファンが選ぶ人気声優とは……?

アニメの視聴を決める際の一つの指標となった「声優」。

キャラクターの演じ手という枠を超え、最近では声優名義での音楽活動などでアイドル並みの人気を集める声優もいるほど、近年は声優ブーム真っ只中であると言える。

この度行われた「アニメファンが好きな声優ランキング2014」には、キャラペディアユーザーと公式SNSを通じて、2,126人のアニメファンが参加。男性・女性、それぞれの上位10名が発表された。
男性声優編
第1位は、<物語>シリーズの「阿良々木暦」や『進撃の巨人』の「リヴァイ」、『黒子のバスケ』の「赤司征十郎」など、人気タイトルの主要キャラクターを数多く演じる神谷浩史さん。

回答者のコメントには、「キザな役、知的でだるそうな奴をやらせたら一番だと思う」という技術への評価に加え、「声はもちろん、本人のキャラクターも素敵なのでどのキャラも神谷さんの声だと好きになってしまう」など、本人の人柄も人気の要因となったようだ。
女性声優編
2位以下を大きく引き離し、見事1位に選ばれたのは、<物語>シリーズの「千石撫子」や『IS〈インフィニット・ストラトス〉』の「シャルロット・デュノア」、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』の「五更瑠璃(黒猫)」など、数多くの人気ヒロインを演じている花澤香菜さん。

特に最近は、あまりにも多くの作品で花澤さんの名前を見かけるため、ファンの間で毎シーズンの出演本数が話題になるほどの売れっ子声優。

また、演技力だけでなく、「シャルルの(アリガト。だけじゃない)で究極の歌声に癒された」というコメントも寄せられたように、歌手としての魅力も人気の秘密のようだ。

今回の「アニメファンが好きな声優ランキング2014」以外にも、キャラペディアでは「もっとも期待している2014年春アニメ」など、様々な投票企画を行ってきた。

なお、3月27日から4月3日までの期間中には、「あなたが“お母さん”になってほしい女性キャラクターは・・・誰ですか??」というアンケートを実施中。思いついたキャラクターがある方は投票してみては?

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ