207

最新ニュースを受け取る

【祝】KAI-YOU.net 1周年! アクセス数の推移と注目記事まとめ
2013年3月15日、勝手に「最高の日」と呼んでいるこの日、ポップポータルメディア「KAI-YOU.net」をリリースしました。

ということは、今日、2014年3月15日で1周年となります(恐れ多いことに『セーラームーン』作者の武内直子さんも『ラブライブ!』の園田海未さん、ももクロの有安杏果さんなんかも同じ誕生日ですね)。

いつもお読みいただき、本当にありがとうございます。

1周年を記念して、KAI-YOU BLOGをリニューアルしたり、カテゴリに「連載一覧」を追加したりしたのですが、ここでは、1年目の記事をだいたい四半期ごとに振り返ってみましょう。

おかげさまで、現在月間150万PV(ページビュー)となりました。まだまだこれからですが、その推移もあわせてご紹介します。

ちょうどもうすぐ2014年度が始まるので、「2013年度はあんなことこんなことがあったな〜」とみなさんが振り返る手助けになれば嬉しいです。

2013年3~6月 平均135,000PV

kaiyou005

『界遊005』

3月15日、リリース日。公開直後から反響をいただきました。KAI-YOUは元々、法人化する以前、あらゆるジャンル・コミュニティを越境して「世界と遊ぶ」というコンセプトでつけた『界遊』という文芸系の同人誌を発行していました。

一店舗一店舗、自分たちで書店に営業をかけてやっと置いてもらう直販というスタイルで流通させていた、1万部にも満たない自主制作の雑誌なのですが、それを知っていただいている方々が「KAI-YOU、またメディア始めたんだ」と喜んでくださることが多かったです。

とは言え、滑り出しから好調というわけではありませんでした。Webメディアのノウハウもない私たちは、日々手探りで、いかにポップを届ければいいのか、頭を悩ませ続けながら運営していました。ひとまずはWebのスピード感に体を慣らす毎日でした。

リリースから数えて3月は半月ほどしかなく、10万にも満たないアクセスでしたが、4・5月も月間15万程。6月に入ってようやく20万という調子でした。

ただ、徐々にメディアとしてのトンマナ(トーン&マナー)、要するに文体を含めた全体の統一感を構築していきました。

記事中の人名はすべて「さん」付けしようとか、必ず冒頭の1段落に記事のさわり(そこさえ読めば大体わかる要約)を入れて詳細は後述しよう、とか、タイトルの文字数はGoogleの検索結果画面に収めるために32文字以内にしよう、とかとか。

※ちなみに現在はGoogle検索のUIが変更され、32文字も表示されなくなっています

アクセス1位はJKブログ、注目は「ニコニコ超会議2」開催

reagimi_suberi

JKブロガーのあぐ味さんを公園でインタビュー

この期間、中でも1番アクセスがあったのは、あまりにポップすぎるブログで3月に話題になった、当時高校2年の女子高生ブロガー・あぐ味さん。

はじめにブログ自体を紹介し、その後、Twitterでやりとりし、インタビューさせてもらえることになりました。紹介時の記事には、ポップポータルメディアとして、初めてタイトルに「ポップ」を冠する程の衝撃でした。
ベスト記事
前代未聞のJKブロガー・あぐ味さん(17)に突撃インタビューしてみた! nikoniko_miku注目は、2012年から始まった「ニコニコ超会議」の開催。普段コミケをはじめとする大型イベントには通い慣れている編集部ですが、10代が多かったせいもあってか、超会議の熱気は凄まじかったです。

「取材してた自分たちも楽しんだ」と口を揃えて振り返ります。
注目記事
【ニコニコ超会議2】一日目 ミクさんコスプレ写真大集合させてみた

【ニコニコ超会議2】コスプレ写真をノンジャンルでまとめてみました

カリスマコスプレイヤーのくろねこさんが降臨していたのでインタビューしてみた!

【ニコニコ超会議2】グッスマブースのフィギュア新作が良すぎる!

【ニコニコ超会議2】企業ブースのコスプレコンパニオンさんの写真をまとめてみた

LIGに入社したあの世界一即戦力な男・菊池良、ニコニコ超会議に現る!

【ニコニコ超会議2】ローソンの本気! キャップでエヴァ、アイマスを描く

【ニコニコ超会議2】ニコニコ学会β本『進化するアカデミア』、700部見事完売!!

お疲れ様でした!「ニコニコ超会議2」祭りの後の様子

超弩級インターネットフェス「ニコニコ超会議2」で一体何が行われていたのか?


他にも、きゃりーぱみゅぱみゅさん所属のASOBISYSTEMの社長・中川悠介さんや、“喘ぐ大根”こと「セクハラ・インターフェイス」開発者の市原えつこさんへのインタビューなども掲載。

ホリエモンさんが仮釈放されたことや、ネット発のtofubeatsさんが1stアルバムでiTunes Store総合1位をとったことも話題を呼びました。まいんちゃんの番組が最終回を迎えたことも印象的でした。
その他の記事
原宿から世界征服──ASOBISYSTEM社長・中川悠介インタビュー

1000万超の「いいね!」 海外志向の超大型オタクサービス「Tokyo Otaku Mode」CEO亀井智英インタビュー

喘ぐ大根が未来を変える!──「セクハラ・インターフェース」開発者インタビュー

tofubeats 1stアルバムがiTunes Storeで総合1位を記録!

3月27日、堀江貴文が仮釈放

1番モテる職業が判明! 女子大生が未婚男性の結婚観をチェキってみた
【次のページ】2013年7~9月の1位は、キワドいタイトルのクラブイベント
1
2
3
4

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「KAI-YOU」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 54

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ