554

最新ニュースを受け取る

無料配布された秋葉系VJソフトウェア「あのタグで待ってる」がすごい

あのタグで待ってる

VJ・DJ集団として知られるコバルト爆弾αΩが、秋葉系VJソフトウェア「あのタグで待ってる(以下「あのタグ」)」の無料配布を開始した。同時に、Maxパッチも公開している。

「あのタグ」は、秋葉系VJの特徴である「動画の情報・意味・動作の関連性を繋げる」というVJスタイルを最大限に引き出すために、膨大な数の映像ファイルをタグ付けして関連性を持たせ、簡単に動画をつなげることができるというものだ。

コバルト爆弾αΩが開発

recobalt_logo
コバルト爆弾αΩは、多種多様なオタクで構成されたギーク×ナード集団。アニメ、映画、音楽、マンガ、書籍など様々なメディアをそれぞれが自作アプリで編集・再生するDJ・VJとして、これまで「DENPA!!!」や秋葉原MOGRA、「Maker Faire Tokyo」、大学祭等のイベントに出演。

また、ネットレーベル・Maltine Recordsの初となるアナログCD「MP3 Killed the CD Star?」への楽曲提供や、アイドルグループ・でんぱ組.incのメンバーである夢眠ねむさんやアーティスト・AZUMA HITOMIさんへのリミックス提供なども行ってきた。
reDSC_0121

「DENPA!!!2013/電刃ニ〇一三」でのコバルト爆弾αΩ

そのコバルト爆弾αΩが開発したのが、秋葉系VJソフトウェア「あのタグで待ってる」。2013年末には開発が発表されていたこのソフト、ついに2月に無料配布が開始された。

タグで動画をつなげまくる!

reimage09-1024x588

「あのタグで待ってる」起動時の画面イメージ

「あのタグ」は、タグで動画をつなげる、Mac用のVJアプリケーション。秋葉系VJの特徴であり、コバルト爆弾αΩのメンバーであるΚさん(デザインユニット・NC帝國のかっかさんでもある)の、「アニメーションの情報・意味・動作の関連性を繋げる」VJスタイルを引き出す事を目標に開発されたという。

長年VJを続けていると、その素材となる動画のファイル量は膨大となってしまうもの。Κさんは、2014年2月時点で約1900個もの動画素材を抱えているそうだ。

そこで、使いたい動画のファイル名に、アンダーバーで区切って任意のタグをいくつもつけて、「あのタグ」で読み込むと、タグを押すだけで次々と関連した動画がサムネイルに出現し、そこから再生したい動画を効率的につなぐことができる。

ひだまりスケッチの映像を繋ぎ、沙英さんから眼鏡キャラの映像に繋ぎ、俺妹の麻奈実を経由して千葉県繫ぎでアマガミやきんいろモザイクの映像に繋げるということが爆速でできるようになります。 Kさん

プレイ映像のデモとしてコバルト爆弾αΩのライブが公開されている。
Kさんの「あのタグで待ってる」デモプレイ映像 HandsUp
「あのタグ」は、Cycling’74 Max6で開発されていて、現在、Mac OSX 10.9.1用が公開されている。同時に、MaxパッチをGithubで公開しているため、新機能を追加することもできる。その場合、最新ではないMacOSやWindowsでも動かすことも可能だ(Windows版のCycling’74 Max6ランタイムでは不具合が発生するとのこと)。

公式サイトには、詳細な使い方が記されているので、ダウンロードして使ってみようという方はそちらを参照してほしい。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「コバルト爆弾αΩ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 258

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ