ボカロでループ音楽をつくれる電卓型ガジェット「VOCALOOP」がスゴい

ボカロでループ音楽をつくれる電卓型ガジェット「VOCALOOP」がスゴい
ボカロでループ音楽をつくれる電卓型ガジェット「VOCALOOP」がスゴい

VOCALOOP

昨今の音楽シーンを語る上で欠かせないボーカロイドを、日本語とメロディを打ち込むだけで手軽に歌わせてループすることができるガジェット「VOCALOOP」が発表された。

これは、一見すると計算機にも見える手のひらサイズのコンパクトな機器に、思い浮かんだ日本語と簡単なメロディを打ち込むだけで、リアルタイムでその場でボーカロイドに歌わせループさせることのできる画期的なガジェット。

エフェクト機能も搭載されており、ツマミを回すことでピッチを変えたりと、コンパクトでありながら幅広いループ・ミニマルミュージックをつくることができ、クラブなどのDJにおける活躍が期待されている。今のところは開発中となっており、商品化の予定は未定のようだ。
VOCALOOP Project Movie #01

「あのタグ」のコバルト爆弾のメンバーも開発に

動画のキャプチャ

「VOCALOOP」の開発メンバーの1人である、企画やインタラクションをつとめた加々見翔太さんは、以前ご紹介した、タグで動画をつなげるMac用のVJアプリケーション「あのタグで待ってる」を開発、無料配布したVJ・DJ集団のコバルト爆弾αΩのメンバーでもある。

また加々見さんは、2012年のニコニコ超会議で話題を呼んだ、リアルタイムでボーカロイドを演奏することを可能にした「VOCALOIDキーボード」の開発者としても知られている。
関連記事
無料配布された秋葉系VJソフトウェア「あのタグで待ってる」がすごい

【次のページ】試作アプリ公開中
1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ