219

最新ニュースを受け取る

NHK『Rの法則』でラップ特集!  晋平太が究極テク伝授、JKが感謝ラップ
6月14日(火)18時55分からNHK Eテレで放送される情報番組『Rの法則』で、ラップ特集回として「涙の感動!思いが伝わるRAPの世界!」が放送される。

ゲストには光浦靖子さんやアントニーさんが出演し、講師として、国内最高峰とされているMCバトルの大会「ULTIMATE MC BATTLE」」優勝の経歴を持つラッパー・晋平太さんが登場する。

番組では、女子高生たちがラップで日頃言えない本音や懺悔、母親への感謝などをラップで伝えるコーナーや、光浦靖子さんがラップを披露。晋平太さんが思いつの伝わるラップのテクニックを教えるという。

女子高生が気になっていることをリサーチ!

『Rの法則』は、毎週月曜日から木曜日にかけて放送されている、学生が気になる話題や出来事をリサーチする10代向けの情報番組。

R'sと呼ばれる学生を中心に結成されているメンバーが、女子高生が気になっていることを街でリサーチ。

司会をTOKIOの山口達也さんとNHKアナウンサー・秋鹿真人さんが担当している。今回のラップ特集のように、以前からネットで話題になっていることなどを取り上げることが多く、アニメや漫画原作の2.5次元舞台、YouTuberなど、若者の流行りをいち早く特集している。 Rの法則_234RAP_HON_02_WIPE前637-2051 Rの法則_234RAP_HON_02_WIPE前639-2051

女子高生が母親に感謝ラップを披露

近年、テレビ朝日で放送されているテレビ番組『フリースタイルダンジョン』をきっかけに注目されているMCバトル。即興で言葉を吐き出すフリースタイルで戦うラッパーのバトルは、これまでヒップホップに興味のなかった層を取り込み、今回の『Rの放送』はじめ、さまざまなテレビ番組で取り上げられるようになった。

講師として出演する晋平太さんは、前述の「UMB」はじめ、数多くのMCバトルの大会で優勝しており、国内屈指の実力の持ち主。かつて『フリースタイルダンジョン』で審査員を務めていた経験もあり、フリースタイルの伝道師とも呼ばれている。

『Rの法則』では、先生に3年間隠し続けた秘密を目の前でラップして懺悔する女子高生や、女子高生が母親へ「ありがとう」を伝えるために「感謝ラップ」を制作する感動の様子などを放送。

また、光浦靖子さんがある男性に対する不満をラップで爆発させるようだ。 Rの法則_234RAP_HON_02_WIPE前638-2051 (c)NHK

執筆者:しばたゃん

こんな記事も読まれています

番組情報

Rの法則 「涙の感動!思いが伝わるRAPの世界!」

放送日 6月14日(火)
放送時間 18:55~19:25
放送局 NHK Eテレ
出演者 山口達也、光浦靖子、晋平太、アントニー他

関連キーフレーズ

「晋平太」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 51

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ