連載 | #21 「ニコニコ超会議2016」特集!

ニコニコ超会議で日本刀鍛錬! 飛び散る火花と快音に惚れたッ

  • 0
ニコニコ超会議で日本刀鍛錬! 飛び散る火花と快音に惚れたッ
ニコニコ超会議で日本刀鍛錬! 飛び散る火花と快音に惚れたッ
幕張メッセで開催されている、超巨大イベント「ニコニコ超会議2016」。

ブースナンバー「HALL9-102」の「超刀剣」では、700年以上の伝統を持ち、“刃物のまち”として古来より栄えた岐阜県関市の刀匠たちが刀鍛冶を実演しています。関市は刃物メーカーとして有名な「貝印」や「フェザー安全剃刀」発祥の地でもあり、年に一度開かれる「刃物まつり」にも多くの人が訪れるそう。 そんな伝統技術を持つ刀匠が「本気で日本刀を鍛錬してみた」の姿を間近で見られるだけあって、ブースには多くの人が詰めかけていました。

文・写真 松本塩梅

「相槌を打つ」はこの仕草から生まれた言葉らしい

今回見学できる日本刀の製造工程は、「折り返し鍛錬」と呼ばれるもの。砂鉄などからつくられた日本刀の素になる「玉鋼」を熱してミルフィーユ状に重ね、大鎚で叩いては折り返し、さらに固さを増していく作業です。

この様子が一番見どころがあり、叩いた際の音も魅力的ということから、見学の演目になったそう。
刀匠による刀鍛冶の実演 「ニコニコ超会議2016」で本気で日本刀を鍛錬してみた
作業中、刀匠たちは声を発しません。その代わり、手元のふいごを調整して炭の燃え方を調整し、玉鋼を熱する刀匠が、手元に置いた小槌を叩いてあらゆる合図を出します。たとえば、小槌で側面を2回叩くと「止め」の合図になります。 実際の刀鍛冶の現場では、さまざまなところから声が響くため、指示が聞こえにくい。そのため「もうすぐ大鎚を使うので来い」「もっと早く叩け、もっと強く叩け」「この部分を叩け」といった作業に関するほぼすべての指示を、手元の小槌を使って行うそう。小槌の合図に合わせて、叩き手が作業を変化することから、「相槌を打つ」という慣用句が生まれたのだとか。 この古式日本刀鍛錬の実演は各日3回ずつ開催され、抽選制で刀鍛冶体験の時間も設けられています。実際に体験を終えた18歳の女子大生に感想を聞いてみました。 ──刀鍛冶された体験をうかがってもいいですか?

女性 大槌は思ったよりも重くて、みなさん軽々やっているように見えるんですけど、膝あたりにしっかりと柄を当てて、反動をうまく使いながら打ち付ける、というのがなかなか大変で……。やってみないとわからないですね。日本刀への見え方が変わりそうです。私もできるのかなって思っていたけれど、一本をつくり上げるのも大変なんだなって……。

──叩くスピードも結構早いですよね。

女性 はい、出してくれる合図が早くて、でもポンポンとやれるのは楽しかったです!

──もともと刀はお好きなんですか?

女性 そうですね。仙台へ行った時に美術館で見て「きれいだな」って思って。

──刀を見ようと思ったきっかけは?

女性 アニメの『戦国BASARA』を見て、ですね。

──ちなみに推しキャラは?

女性 伊達政宗です! この日のために関市からいらっしゃった出展者の方にもうかがうと、最近は歴史モノのゲームやアニメなどの作品が増えたこともあり、関市を訪れる若い人が増えているのだとか。

関市としても地元の武将「大嶋雲八」をメインキャラクターに据えた『幻の名刀 雲揚羽』なる謎解き観光アプリをリリース。物珍しさもあるとは思いますが、たしかにブースを熱心に見つめる10代や20代の若年層も多い印象でした。

ちなみに今回実演する古式日本刀鍛錬は、関市にある「関鍛冶伝承館」でも実演をしているとのこと。超会議に行けなかった! という方は、前述の動画だけでなく、ぜひ実際に見てみると、その迫力に圧倒されるはず。 超刀剣ブースには他にも、 関市が所有する歴史的な名刀『兼元』『兼定』の展示も行っています。やはり惚れ惚れしてしまう美しさ。刀剣ファンならずとも「本物」を目の当たりにすると、感じ入るものがあることでしょう。

※記事初出時「太腿に柄を当てる」となっていましたが、「膝あたりに柄を当てる」の誤りでしたので修正いたしました

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

「ニコニコ超会議2016」特集!

ニコニコ動画、ニコニコ生放送で知られるniconicoのほぼすべてを地上に再現した「ニコニコ超会議2016」を突撃リポート! 例年幕張メッセを舞台に「ゲーム実況」「歌ってみた」「踊ってみた」「つくってみた」「描いてみた」など、ニコニコ動画やニコニコ生放送から生まれたユーザー文化などが一堂に会するニコニコ最大のイベントです。 超お化け屋敷や超歌舞伎など注目のブースや、人気コスプレイヤーさんたちのフォトレポートなどなど開催前の情報から当日の様子、そして話題のあの人へのインタビューなど、会場の熱気をリアルタイムにお伝えしていきます!

イベント情報

ニコニコ超会議2016

会期
2016年4月29日(金・祝)10:00~18:00(最終入場17:30)
2016年4月30日(土)10:00~17:00(最終入場16:30)
会場
幕張メッセ国際展示場1~11ホール+イベントホール
主催
ニコニコ超会議実行委員会
入場券
1日券 前売1,500円 当日2,000円
通し券 前売2,500円
優先入場券 1日券1,600円 通し券2,700円 ※先行販売のみ
※未就学児無料
※通し券の当日販売はございません。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ