38

2016年GWに上映のオススメ映画13選 アカデミー賞受賞作、邦画、アニメまで

2016年GWに上映のオススメ映画13選 アカデミー賞受賞作、邦画、アニメまで

2016年GWに観たい映画は? アカデミー賞受賞作、邦画、アニメまで

いよいよ4月29日(金)昭和の日からゴールデンウィーク(GW)突入ですね。今年はうまく休めば最大10連休になりますが、カレンダーどおりの飛び石連休という方も多いでしょうか?

そもそも「ゴールデンウィーク」という言葉は、大型連休中に多くの人に映画を観てもらうため、宣伝も兼ねて映画業界がつくり出したのが語源。せっかくですから文句に乗っかって、2016年のゴールデンウィークにおすすめしたい映画をご紹介します!

2016年アカデミー賞受賞作から!

スポットライト 世紀のスクープ

まずはおさえておきたいアカデミー賞受賞作から、作品賞と脚本賞を受賞した『スポットライト 世紀のスクープ』。

アメリカ東部の新聞「ボストン・グローブ」の記者たちが、地元ボストンの数十人もの神父による児童への性的虐待と、それをカトリック教会が組織ぐるみで隠蔽してきたという衝撃のスキャンダルを暴いた実話を映画化しました。

ルーム

ブリー・ラーソンさんが、アカデミー賞主演女優賞を初受賞した『ルーム』は、アイルランド出身の作家エマ・ドナヒューさんのベストセラー小説『部屋』を原作に映画化。

小さな部屋に監禁された女性・ジョイと、そこで生まれ育った5歳の息子・ジャック。外の世界を知らない息子に扉の向こうの世界を見せるため、母と息子のスリリングな脱出劇が前半の見せ場。

しかし、この映画は脱出するところからはじまると言っても過言ではありません。部屋から逃げ出したその先での社会に適応していく過程で生じる葛藤や苦悩が丁寧に描かれます。

レヴェナント:蘇えりし者

レオナルド・ディカプリオさんが念願のアカデミー賞主演男優賞を受賞。監督賞・撮影賞も獲得した『レヴェナント:蘇えりし者』は、事実に基づく小説を原作にした作品。

狩猟の途中で瀕死の重傷を負い、仲間に置き去りにされたうえ、息子を殺されてしまったハンターの想像を絶する過酷なサバイバルが描かれます。

洋画のおすすめ作品はこちら

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

4月29日(金・祝)から公開の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』は、マーベル・スタジオの最新作で、「キャプテン・アメリカ」シリーズの3作目です。

これまで仲間として共に戦ってきたキャプテン・アメリカやアイアンマンをはじめとするヒーローチーム「アベンジャーズ」が敵・味方の2チームに引き裂かれ、禁断のチーム戦が繰り広げられます。

ノーマ、世界を変える料理

ノーマ、世界を変える料理』は、「世界ベストレストラン50」の第1位にこれまで4度輝き、世界一予約の取れないレストランとしても話題を集める、北欧デンマークのレストラン「noma(ノーマ)」を追った4年間の密着ドキュメンタリー。

食の世界に革命を起こした天才シェフ、レネ・レゼピさんに注目です。

ヴィクトリア

5月7日(土)より公開の『ヴィクトリア』は、全編140分をワンカットで撮影したという衝撃の作品。スタッフやキャストがベルリンの街を疾走し、完全リアルタイムの撮影を成し遂げた映像は、ぜひこの目で確かめたいですね。

邦画も観たい映画が多数!

アイアムアヒーロー

花沢健吾さんによる累計600万部超えの人気コミック『アイアムアヒーロー』が大泉洋さん主演で実写映画化。

謎の感染によって人々が変貌を遂げたゾンビのような生命体「ZQN(ゾキュン)」で溢れ返った日本を舞台に、生き残りを賭けた極限のサバイバルが繰り広げられます。

ちはやふる -下の句-

競技かるたに懸ける、等身大の高校生たちの熱き青春群像を描く人気少女漫画『ちはやふる』が広瀬すずさんを主演に据え実写映画化。

前後編の2部作で、前編「上の句」はすでに公開中。4月29日(金)から後編「下の句」が公開されます。

アニメーション作品も注目作が揃い踏み!

ズートピア

ディズニー・アニメーションの最新作『ズートピア』は、動物たちが人間顔負けの超ハイテク文明社会「ズートピア」を舞台に贈るファンタジー・アドベンチャー。

ウサギの警察官のジュディが夢をかなえるために奮闘します。

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

人気アニメ「名探偵コナン」シリーズの劇場第20弾作品『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』。

本作では、いまだ多くの謎が明かされていない犯罪組織「黒ずくめの組織」に迫ります。

映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃

映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃』は、お笑い芸人・小説家・映画監督とマルチな才能を発揮する劇団ひとりさんと、2014年の映画クレヨンしんちゃん『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』の髙橋渉監督がタッグを組んで脚本を担当。

夢の世界を舞台に、主人公・野原しんのすけとかすかべ防衛隊の活躍を描きます。

ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜

ニコニコ動画などの動画サイトで動画総再生回数1億回を超える人気クリエイターユニット「HoneyWorks」(通称:ハニワ)による楽曲をもとにした『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』が劇場アニメーションに。

高校生の甘酸っぱい恋愛や青春を描く群像劇です。

劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜』は、武田綾乃さんによる小説をテレビアニメ化した『響け!ユーフォニアム』の内容を再編集した劇場版アニメーション。

吹奏楽に打ち込む高校生たちの青春が描かれます。

2016年のゴールデンウィークはぜひ映画館へ!

普段、映画は自宅にてDVDで観るという方も、せっかくのゴールデンウィークですから、ぜひ映画館の大きなスクリーンとド迫力の音響で楽しんでみてはいかがでしょうか?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

25
Share
1
LINE
CKS

CKS

ヤベーアニメ以外も観なきゃ・・・

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ