545

最新ニュースを受け取る

ワタナベだらけの神経衰弱『渡る世間はナベばかり』がマジで過酷そう

画像はすべてまこ(@macogame)さんのTwitterより

渡邉、渡邊、渡辺……などなど、数十種類にものぼるという異字体をもつ苗字「ワタナベ」を神経衰弱風のゲームにした『渡る世間はナベばかり』が、Twitter上で1万RTを超えるほど大きな注目を浴びている。

考案者はTCG『金色のガッシュベル!! THE CARD BATTLE』をはじめ、さまざまな作品を手がけるゲームデザイナーの中村誠さん。

本作は、2月21日(日)に兵庫県神戸にて開催されるアナログゲームの祭典「ゲームマーケット2016神戸」の中村誠ブース(F16)にて配布予定だという。

ワタナベがゲシュタルト崩壊していく……

『渡る世間はナベばかり』1 『渡る世間はナベばかり』のルールは神経衰弱同様、いたってシンプル。

まずは「渡」と書かれた側を向けたチップをすべて並べ、順番に2枚ずつチップを裏返していく。 『渡る世間はナベばかり』2 ひっくり返したチップが同じ「ナベ」だった場合、それを回収して次の人へ。

異なる「ナベ」だった場合は元の状態に戻して、次のプレイヤーに交代。最終的に最も多いチップを手にした人が勝者となる。 『渡る世間はナベばかり』4 ただでさえ記憶力を酷使する神経衰弱。本作では、些細な違いしかない20種類の「ナベ」の違いを見極めて記憶していかなければならず、勝利するのは至難の技だ…!

想像するだけでゲシュタルト崩壊を起こしそうなゲームだが、ネット上では「本当に神経が衰弱するやつだ!」「渡邉として買わなきゃという使命を感じた」など、好意的に受け入れられている。

こんな記事も読まれています

イベント情報

ゲームマーケット2016神戸

開催日時 2016年2月21日(日) 10時~17時
会場 神戸国際展示場(3号館)
住所 〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町6-11-1
交通機関 アクセス ポートライナー 「市民広場」駅下車 徒歩3分

関連キーフレーズ

「中村誠」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 50

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ