87

男向けのボーイズラブ入門書『俺たちのBL論』 これで貴方も腐男子に!

男向けのボーイズラブ入門書『俺たちのBL論』 これで貴方も腐男子に!

サンキュータツオ×春日太一の文化系食わず嫌い克服講座『BL(ボーイズラブ)の豊饒な世界』/WOWOW動画ページより

お笑い芸人のサンキュータツオさんと映画史・時代劇研究家の春日太一さんによる男のためのBL(ボーイズラブ)の入門書『俺たちのBL論』が、2016年1月26日(火)に刊行される。

これは2014年に開催された河出書房新社主催のイベント「サンキュータツオ×春日太一の文化系食わず嫌い克服講座『BL(ボーイズラブ)の豊饒な世界』」の内容に、大幅加筆して書籍化したもの。

入門書でありながら「性」についてあらためて問い直す1冊となっている。

業界随一のBL好き=腐男子芸人・サンキュータツオとは?

BLとは、男性同士の恋愛をモチーフとした漫画や小説などのジャンル。

ここ最近は、ファンが自主的に作中の男性キャラクター同士の恋愛模様を想像した二次創作物を描く流れがあったりと、その描き手・読み手はともに大半が女性であるとされ、彼女たちは腐女子とも呼ばれている。

今回刊行される『俺たちのBL論』の著者の1人であるサンキュータツオさんは、早稲田大学大学院博士課程を修了後、お笑いコンビ・米粒写経として活躍。一橋大学で非常勤講師もつとめている。

業界でも有名なアニメオタクとして知られており、月刊誌『ユリイカ』のBL特集への寄稿や、BLに特化したマンガ賞『このBLがやばい!』の選者もつとめるなど、自他ともに認める腐男子である。

「BL=知的遊戯」男でもBLが楽しめる!?

本書は「男のためのBL入門書」と銘打ち、サンキュータツオさんが、BLを遠ざけて生きてきた春日太一さんを目覚めさせようとBLのいろはをレクチャーしたイベントの内容に大幅加筆。

BL=知的遊戯」を根幹として徹底解説していく。

これを読めば、これまでまったくBLに関心のなかった男性も、その楽しみ方が手に取るように理解できてしまうかもしれない。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

55
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ