10

2013年 年間ベストセラーランキング発表! 春樹、黒バス、半沢

2013年 年間ベストセラーランキング発表! 春樹、黒バス、半沢

2013年 年間ベストセラー 総合1位『医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法』/トーハン調べ

12月2日(月)、数多くの書籍を読者に届ける出版販売会社(取次)トーハンが「2013年 年間ベストセラー」を発表した。2012年12月から2013年11月までを集計期間とし、総合から単行本、新書など全5部門11分野のベストセラーランキングが発表されている。

TVドラマ『半沢直樹』の原作となった池井戸潤さん著作『オレたちバブル入行組』や、全米でベストセラーを記録した書籍が日本に上陸した『スタンフォードの自分を変える教室』など、2013年に話題を呼んだ書籍が多数ランクインしている。

2013年 年間ベストセラー 総合

第1位『医者に殺されない47の心得』

年間ベストセラーの総合1位には、近藤誠さん著作『医者に殺されない47の心得』がランクイン。〝病院に行く前にかならず読んでください〟と銘打たれた本書では、医者や病院、薬などの、一般市民では得ることの難しい情報が収録されている。

総合ではほかにも、2位にベストセラー作家の村上春樹さん著作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』、3位に阿川佐和子さん著作『聞く力 心をひらく35のヒント』がランクインしている。
2013年 年間ベストセラー 文庫総合
第1位『永遠の0』

2013年の本屋大賞を受賞した『海賊とよばれた男』で知られる百田尚樹さん著作『永遠の0』。文庫本が発売されたのは2009年だが、年を重ねるごとに売上部数を伸ばし続けロングセラーとなった。なお、12月21日(土)より本書を原作とした映画版が、男性アイドルグループ・V6の岡田准一さん主演で公開される。

2位にはTVドラマ『半沢直樹』の原作となった池井戸潤さん著作『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』、3位には東野圭吾さん著作『真夏の方程式』がランクイン。『真夏の方程式』は福山雅治さん主演のTVドラマ『ガリレオ』の劇場版第2弾として6月に公開され話題を呼んだ。

2013年 年間ベストセラー ビジネス

第1位『スタンフォードの自分を変える教室』

トーハンのビジネス部門年間ベストセラーだけでなく、日本初のビジネス書アワード・ビジネス書大賞総合でも1位を獲得するなど大ヒットを飛ばす、スタンフォード大学の人気講義を収録した全米でベストセラーの超話題作。

2位には佐々木圭一さん著作『伝え方が9割』、3位には齋藤孝さん著作『雑談力が上がる話し方 30秒でうちとける会話のルール』がランクイン。

2013年 年間ベストセラー 児童書

第1位『新種発見!こびと大研究』

本書では、キャラクター・こびとの新種となる新たな15種類が収録されている。こびととは、なばたとしたかさんがイラストを手がけたキャラクターのこと。その気持ち悪くも愛らしいルックスから、最近の小学生の間で強烈なブームを巻き起こしているよう。なお、12月11日(水)には、DVD『こびと大研究&観察入門BOX』が発売される。

2013年 年間ベストセラー ゲーム関連書

第1位『とびだせどうぶつの森かんぺきガイドブック』

2012年11月にニンテンドー3DS用ゲームソフトとして発売された『とびだせ どうぶつの森』のあらゆる情報を網羅した攻略本。発売当初は辞書のような厚みが話題を呼んだが、内容面に関しても申し分ない情報量が掲載されており、数ある本作の攻略本の中でも特に人気が高い一冊になっている。

2013年 年間ベストセラー ノベルス

第1位「黒子のバスケ -Replace-」シリーズ

ノベルス部門第1位には、『黒子のバスケ -Replace-』から『黒子のバスケ -ReplaceⅣ- 1/6のキセキ』までのシリーズ4作品がランクイン。現在、『週刊少年ジャンプ』で連載中の漫画『黒子のバスケ』が初の小説化されたシリーズで、漫画やアニメでは描かれていないエピソードが収録されている。

トーハンの公式サイトでは、ご紹介した書籍以外にも総合・文庫総合ではトップ20のベストセラーが、それ以外のジャンルではトップ10のベストセラー書籍が公開されている。話題になった書籍のタイトルを眺めるだけでも、2013年に起きたさまざまな出来事を振り返るきっかけになるだろう。

なお、発表されている書籍はすべてトーハンが運営するオンライン書店・e-honから購入することができる。

ベストセラーランキングはすべてトーハン調べ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

7
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ