夢と感動を届ける──不朽の名作「ドラゴンクエスト」シナリオスタッフを募集

夢と感動を届ける──不朽の名作「ドラゴンクエスト」シナリオスタッフを募集
夢と感動を届ける──不朽の名作「ドラゴンクエスト」シナリオスタッフを募集

画像は特設ページのスクリーンショット

ゲームソフトの製作・開発を手がけるスクウェア・エニックス社が、同社から長年にわたってリリースしている名作RPGゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのシナリオスタッフを募集していることが分かった。

夢と感動を届ける仕事〟と銘打たれた今回の募集内容は、ゲームにおいて最も重要なシナリオや世界観の設定、村人のセリフなど、ゲーム内で表現されるさまざまなテキストを作成するシナリオスタッフを募集。応募を考えている方は、特設ページで発表されている課題を2013年11月17日(日)までに提出しなければならない。

感動を与える物語

ゲームデザイナーの堀井雄二さんが作り出す、王道ながらもいつもユーザーをワクワクさせる斬新で感動的なストーリーに定評のある同シリーズ。今回の募集では、そんな多くの方に感動してもらえる「物語」を作ってくれる、やる気のある方を募集しているとのこと。ちなみに、過去にも同様の募集が行われている。

具体的には、村や町などで展開する個々の物語についてのプロットの作成、およびシナリオの完成、そしてゲーム内に表示されるテキスト作成の全般が主な業務内容になるようだ。

応募するためには、期日までに以下の2点の作文課題を提出しなければならない。

2点の課題作文

課題1「ドラゴンクエストについて思うこと」
自身のドラクエ体験、今後のドラクエに望むことなど、内容は自由とのこと。
課題2「脱出物語のショートストーリー」(プロットでも可)
〝ねずみ〟〝コレクション〟〝つぶやき〟〝舞踏会〟〝バニーガール〟〝サプライズ〟〝世間体〟
脱出」をテーマに、上記の7つの要素から3つ以上を選び、その要素が入ったショートストーリー、もしくはプロットを作成。

課題1・2とも横書きで1000文字~1600文字をA4用紙で1枚ずつ記載。特設ページから専用履歴書がダウンロードできるので、前述した2点の課題と専用履歴書をWebか郵送で応募することになる。応募締め切りは2013年11月17日(日)(※郵送の場合は必着)までとなっている。今回の1次課題を合格すると、今度は2次選考へ進みシナリオ作成の課題があるようだ。

そのほか募集要項の詳細などは特設ページから確認して欲しい。不朽の名作RPGシリーズのエンドロールに自分の名前が刻まれる日も近いかもしれない……

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ