19

最新ニュースを受け取る

オタクニュースサイト「おたぽる」が公開! 運営はあの「サイゾー」

画像は「おたぽる」トップページのスクリーンショット

2013年10月10日(木)、あらたなオタクニュース・ポータル「おたぽる」が公開された。

今回あらたにリリースされた「おたぽる」は、「アニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアやTCGなどのホビーといった、いわゆる"オタク"コンテンツをテーマにしたニュース情報や既存メディアにはない切り口を提示した記事を提供するニュースメディア」とのこと。公開されたばかりだが、すでに多くの記事が掲載されており、ビビットなカラーで彩られたデザインが特徴的だ。特に目を引くキャラクターは、人気アニメ『ガッチャマン クラウズ』にてキャラクター原案を務めたイラストレーター・キナコさんが担当されている。

カテゴリはそれぞれ「アニメ」「アイドル・声優」「マンガ」「ゲーム」「ホビー」「その他」に分かれており、更に下部カテゴリとして、「アニメ」なら「スタジオジブリ」「業界事情」、「ゲーム」では各機種ごとに配置されており、多様な情報が更新されていくであろうことが予想される。

公開時の目玉コンテンツとしては、「PICK UP インタビュー記事」として『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の監督である長井龍雪さんによる、「『正直、ヒットするとは思わなかった』長井龍雪が語る『あの花』制作秘話」がすでに公開済みだ。

この新進気鋭のメディアを手がけるのは、オシャレゴシップ誌として名高い雑誌・『サイゾー』を発行する、株式会社サイゾー。同社は雑誌『サイゾー』の他にも、「日刊サイゾー」「cyzo woman」「ハピズム」「messy」ほか多くのWebメディアを運営しており、雑誌ともども独自の取材力と業界を切り込むアグレッシブな姿勢で知られている。

メディアの方針を『既存のニュースにはない切り口で』『マニアックなニュースをいち早く』『ジャンル横断的な場として』というキーワードで表明しているこの「おたぽる」。今後の展開が楽しみだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「長井龍雪」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 12

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ