『ぼのぼの』40周年記念展を渋谷で開催 生原稿や制作資料を展示

  • 0
KAI-YOU編集部_アニメ・漫画部門
『ぼのぼの』40周年記念展を渋谷で開催 生原稿や制作資料を展示
『ぼのぼの』40周年記念展を渋谷で開催 生原稿や制作資料を展示

企画展「漫画連載40周年&アニメ放送10周年 ぼのぼの展 40年のこと。」

いがらしみきおさんによる漫画『ぼのぼの』の連載40周年と、TVアニメ放送10周年を記念した企画展「漫画連載40周年&アニメ放送10周年 ぼのぼの展 40年のこと。」が開催される。

会期は8月27日(木)から9月27日(日)まで。会場は東京・渋谷の東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA。

単行本の表紙原画や4コマ漫画の生原稿、アニメ制作資料などを通じて、『ぼのぼの』が歩んできた40年を振り返る。

『ぼのぼの』40年の歩みを原画や生原稿でたどる

『ぼのぼの』は、ラッコの子ども・ぼのぼのを中心に、森で暮らす動物たちの日常を描く漫画作品。

『ぼのぼの』第1巻書影

1986年に連載がはじまり、コミックスの累計発行部数は950万部を突破。

2016年に放送がはじまったTVアニメは、2026年に10周年を迎えた。

TVアニメ『ぼのぼの』

今回の企画展では、歴代単行本の表紙を彩ってきた原画をはじめ、4コマ漫画の名シーンを収めた生原稿、スピンオフ作品などを紹介。

アニメDVDのアートワークやキャラクター設定を含む制作資料、ぼのぼのの等身大フィギュアを設置したフォトスポットも展開される。

いがらしみきおが“渋谷”を描く特大イラスト

会場では、いがらしみきおさんが渋谷をイメージして描き下ろした特大イラストを初公開。

また、韓国・ソウルで行われた特別展で公開された、F60号(1303×970mm)の大作「ソウル大行進」も展示される。

入場者には、描き下ろしのメインビジュアルを使用したポストカードを先着で配布。チケットは7月31日(金)18時から、ローチケで販売される。

土日祝は日時指定制、平日はフリー入場。前売券は一般1400円、小学生600円で、一般2名が入場できるペア券も2500円で用意される。

724ページの原画集と初の自選集も刊行

連載40周年を記念し、9月17日(木)には新刊2冊が発売される。

『ぼのぼの原画集 ぜんぶすごかったよ。』は、1986年から2026年までのアートワークを10年ごとの全4冊に収録。

「ぼのぼの原画集 ぜんぶすごかったよ。」

総ページ数724ページ、重量約2.16kgの大部となり、インタビューや年表、アニメ・映画の資料も掲載される。

『40周年記念 いがらしみきお『ぼのぼの』自選集 ぜんぶたのしかったよ。』は、コミックス第1巻から第50巻まで、約6300ページを超える作品群から作者自らが選んだ初の自選集。

『40周年記念 いがらしみきお『ぼのぼの』自選集 ぜんぶたのしかったよ。』

キャラクターや作風の変化を時代ごとにたどれる一冊となる。

9月12日(土)と13日(日)には、いがらしみきおさんのサイン会も実施。

原画集の先行販売や限定トートバッグ、入場券を組み合わせたプレミアムバンドル前売券が、2日間合計140枚限定で販売される。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

最新アニメや漫画の情報はこちらから!

『超かぐや姫!』はなぜ“公開前から”ヒットしたのか? 山下清悟監督が語るオリジナルアニメ成功の戦略 Premium

『超かぐや姫!』はなぜ“公開前から”ヒットしたのか? 山下清悟監督が語るオリジナルアニメ成功の戦略

『呪術廻戦』『チェンソーマン』『うる星やつら』など、話題作のOP映像を手がけてきた気鋭のアニメクリエイター・山下清悟さんによる初の長編監督アニメーション映画『超かぐや姫!』が、1月22日(木)からNetflixで世界独占配信中だ。タイトルの通り古典の「竹取物語...

premium.kai-you.net
アニメ映画『楽園追放 心のレゾナンス』最新PV公開 新キャラ ペネム役の声優は諸星すみれ

アニメ映画『楽園追放 心のレゾナンス』最新PV公開 新キャラ ペネム役の声優は諸星すみれ

11月13日(金)公開のアニメーション映画『楽園追放 心のレゾナンス』の新たなキービジュアルとティザーPVが解禁された。あわせて、ディーヴァ保安局に所属する新キャラクター・ペネム役を、声優の諸星すみれさんが担当することも明らかになった。本作は、2014年に公開...

kai-you.net
4Kで蘇る『天使のたまご』論──押井守を“現実と虚構の曖昧さ“というテーマで語るのを最後にしよう Premium

4Kで蘇る『天使のたまご』論──押井守を“現実と虚構の曖昧さ“というテーマで語るのを最後にしよう

もういいだろう。押井守監督を語るのに、いつまでも現実と虚構の対立や曖昧さみたいな見方をするのは。そうした見方はアニメ評論家の藤津亮太氏が、押井監督の『スカイ・クロラ』(2008年)公開時に執筆した批評の「変奏される『虚構と現実』」などに顕著だ。ただ、い...

premium.kai-you.net

イベント情報

漫画連載40周年&アニメ放送10周年 ぼのぼの展 40年のこと。

会期
2026年8月27日(木)〜9月27日(日)
時間
11時〜19時(最終入場18時30分)
会場
東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA
料金
前売券 一般1400円、小学生600円/当日券 一般1600円、小学生800円
前売券販売
2026年7月31日(金)18時〜

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。