512

最新ニュースを受け取る

『ぼのぼの』新TVアニメが20年ぶりにスタート! 連載30周年記念

アニメ『ぼのぼの』/ぼのねっとより

いがらしみきおさんによる人気4コマ漫画『ぼのぼの』が、アニメとなって、2016年4月2日(土)からフジテレビ(関東ローカル)で放送されることが明らかになった。

これは、同作の連載30周年を記念したもので、1995年4月から1996年3月にかけてテレビアニメとして放送されて以来、20年ぶり2度目のアニメ化となる。

動物たちによる不条理4コマ漫画『ぼのぼの』

『ぼのぼの』40巻 『ぼのぼの』は、主人公のラッコ・ぼのぼのシマリスくんアライグマくんなどの動物たちが繰り広げる不条理4コマ漫画。

1986年から『まんがライフ』や『まんがくらぶ』などの雑誌で連載され、単行本は40巻まで刊行されている。

ほのぼのとしたビジュアルながら、シュールな笑いを独特の世界観で展開。登場キャラがときどき哲学的なセリフを言い放ち『ぼのぼの名言集』も刊行されるほどだ。

また、ぼのぼのの空想上に登場する、なんでもしまいこんでしまうしまっちゃうおじさんは、原作漫画での登場回数は少ないものの、アニメではその存在が強調して描かれ、多くの視聴者にトラウマを植え付けた。一方で、絵本『しまっちゃうおじさんのこと』や、数々のグッズが展開されるなど多くの支持も集めている。

20年ぶり2回目のテレビアニメ化!

今回、放送が発表された新アニメ『ぼのぼの』は、毎週土曜日の午前4時52分から午前5時の早朝に放送予定。2013年4月から放送されていたアニメ『鉄人28号!ガオ』は、3月いっぱいで放送終了予定となっている。

制作は『サザエさん』などを手がけるアニメ制作会社・エイケン

放送期間や声優などの詳細な情報は明かされていないので、追加情報を待とう。

こんな記事も読まれています

作品情報

ぼのぼの

タイトル ぼのぼの
原作者 いがらしみきお
放送開始 2016年4月2日~(予定)
放送局 フジテレビ(関東ローカル)
放送枠 毎週土曜日 4時52分から5時
制作 エイケン
製作 フジテレビ・エイケン

関連キーフレーズ

「アニメ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 66

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ