VTuber図月つくるが卒業 所属事務所は1ヶ月でタレント4人中3人が活動終了

VTuber図月つくるが卒業 所属事務所は1ヶ月でタレント4人中3人が活動終了
VTuber図月つくるが卒業 所属事務所は1ヶ月でタレント4人中3人が活動終了

図月つくるさんのメインビジュアル/画像は公式Xから

ゆにクリエイトが運営するタレント事務所・ライヴラリが、11月30日(木)をもって所属タレントの図月つくるさんが活動を終了することを発表した。

図月つくるさん本人の意向により卒業配信が行われる予定。日程は後日発表される。

同事務所からは、10月にも所属タレントだった赤月ゆにさんと無月めもりさんの活動終了が発表されている(10月31日をもって活動を終了)。 なお、図月つくるさんの卒業によって、ライヴラリの11月30日以降の所属タレントは、活動休止状態の餅月ひまりさんただ1人となる。

メンバーシップ、pixivFANBOX、関連グッズの販売も11月で終了

図月つくるさんのYouTubeチャンネルのメンバーシップ、pixivFANBOX、関連グッズの販売は11月30日0時で終了。Discordコミュニティーは12月7日(木)をもってサーバーが閉鎖される。

YouTubeチャンネルとXは残す予定とされているが、混乱を避けるため、状況によっては閉鎖する可能性もあるとされている。

BOOTH(ゆにクリエイトショップ)で受注済みの誕生日記念グッズは商品が入荷次第発送。生産が進行している関係で返品・返金には対応しない。

DIY・電子工作が得意なVTuber・図月つくる

図月つくるさんは、ライヴラリから2022年4月にデビューしたVTuber。

もともと知人だった餅月ひまりさんにスカウトされる形でライヴラリのオーディションを受け、デビューが決定した。

趣味・特技はDIYや電子工作などのものづくり全般で、家電の修理・改造などの企画動画を得意にしている。また、好きだと公言している特撮番組の同時視聴配信なども行っている。
デビュー後に投稿された餅月ひまりさんとのコラボ動画
同じく工作系の動画が好評のVTuber・ヘアピンまみれさんとのコラボ動画

図月つくる「思い出づくりしようね!!!」

図月つくるさんは活動終了に際して、自身のXでコメントを公開。「驚かせてしまって申し訳ありません。『○○をやりたい!』と言ったまま出来ずに終わってしまうこともあってそれもごめんなさい」と謝罪した。

続けて、活動を支えてきたファンへ感謝を伝えつつ、「ただ、つくる力不足のせいか、自分の心身がどうしても追いついてこないなぁと感じることが増えてきてしまいました」と吐露。

最後に「もう少しだけど配信できる期間があるので思い出づくりしようね!!!」と呼びかけている。

ライヴラリも公式Xで声明を公開。「活動に対する意欲の低下を事由とした活動終了の申し出を受け、本人と協議を重ねた結果、 これを受け入れるかたちとなりました」と報告。

「急なご報告となり大変恐縮ですが、本人より伺っておりました『図月つくるとして元気なまま活動を終わらせたい』という希望を尊重したく思っております」とコメントしている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ