VTuber餅月ひまり、活動終了 所属事務所は1ヶ月間でタレント全員卒業

VTuber餅月ひまり、活動終了 所属事務所は1ヶ月間でタレント全員卒業
VTuber餅月ひまり、活動終了 所属事務所は1ヶ月間でタレント全員卒業

11月30日での活動終了が発表された餅月ひまりさん/画像は本人のYouTubeより

ゆにクリエイト運営のタレント事務所・ライヴラリは、所属VTuber・餅月ひまりさんが11月30日をもって活動終了すると公式Xで発表した。

YouTubeチャンネルのメンバーシップおよびFANBOXは、12月31日(日)0時をもって終了する(12月中の更新はない)。

9月から活動休止中だった餅月ひまりさんについて、事務所は10月下旬、近日中に状況をアナウンスすると告知していた。 ライヴラリでは10月26日以降、所属タレントの活動終了が相次いでいる。

赤月ゆにさん、無月めもりさん、図月つくるさん、そして今回の餅月ひまりさんの発表によって、所属タレント全員の活動終了が決定した。

美少女ゲーム好きで知られるVTuber・餅月ひまり

餅月ひまりさんは2019年から活動するVTuber。2020年4月にゆにクリエイトが運営するタレント事務所・ライヴラリに所属した。

美少女ゲームが大好きであり、YouTubeでも関連する動画を投稿。チャンネル登録者数は20.6万人を有する。
広告でチャンネル登録者数を増やそうとしたと告白する餅月ひまりさん
2020年末には美少女ゲームブランド・sonoraの『響野さん家はエロゲ屋さん!』で歌手デビュー。美少女ゲーム雑誌『TECH GIAN』でエッセイも連載していた。

そうした中、2023年9月に事務所から、体調不良を理由に活動を一時休止が発表された。以降、続報がない状態が続いていた。

ゆにクリエイト「やり取りに双方の弁護士を介する必要」

ライヴラリの発表は、ゆにクリエイトの代表取締役・望月陽光さん名義で公開された。

それによると、餅月ひまりさんは、進行中のアルバムCD制作のクラウドファンディングを除き、一切の活動を終了する。

加えて、報告が遅れてしまった理由について、餅月ひまりさんとのやり取りに「双方の弁護士を介する必要が生じていた」からと説明した。

餅月ひまり、クラファンは続行も「適切な方法」検討

ライヴラリによれば、クラウドファンディングは本人の希望を受けて続行。

一方で、プロジェクトの遅延や本人の活動終了による支援者の心情を鑑み、適切な方法をプラットフォーム側と検討しているという。 現在の状況に至った経緯については、弁護士とのやり取りが必要なため、「別途お伝えしていく所存です」と明言を避けた。

なお、他社商品を含む餅月ひまりさんの関連グッズや、Discordコミュニティの今後の方針についても、別途アナウンスするとしている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

VTuberのそれぞれの道

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9405)

この方、アニメ「異世界の門」を紹介してくれたから活動終了は残念だわ。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ