VTuber赤月ゆに、心身不調で5年の活動に幕 ゆにクリエイト運営の事務所所属

VTuber赤月ゆに、心身不調で5年の活動に幕 ゆにクリエイト運営の事務所所属
VTuber赤月ゆに、心身不調で5年の活動に幕 ゆにクリエイト運営の事務所所属

活動終了が発表された赤月ゆにさん/画像はYouTube「ゆにチャンネル」の動画「【発表】みなさんに謝りたいことがあります」のスクリーンショットから

VTuber事務所・ライヴラリから、所属タレント・赤月ゆにさん、無月めもりさんの活動終了が発表された。

2人の活動が終了するのは10月31日(火)。それぞれのYouTubeチャンネルのメンバーシップ及びpixivFANBOXのページは同日に閉鎖される。

XとYouTubeチャンネルは残す予定だとされているが、混乱を避けるため、状況によっては閉鎖される可能性があることも明かされている。

BOOTHで販売中の赤月ゆにさんのグッズについては、11月30日(木)に販売終了。

8月に受注販売が行われた無月めもりさんの誕生記念グッズについては、商品が入荷され次第発送される予定。すでに生産が完了しているため、返品・返金は受け付けられない旨がアナウンスされている。

6月に活動休止から復帰したばかりだった赤月ゆに

赤月ゆにさんが活動再開を報告した動画
赤月ゆにさんは2018年2月にTwitter、同年4月にYouTubeを開設。同月より活動を開始したVTuber。

2022年上旬から、赤月ゆにさんは心身の健康上の理由によって活動を縮小。2022年11月を最後に約半年間、公式YouTubeチャンネルの更新も止まっていた。

その後、2023年に入り徐々に活動を再開し始め、6月16日に正式に活動再開を宣言。10月29日(日)には誕生日ライブを予定していた中での活動終了となった。

誕生日ライブについても、赤月ゆにさんの体調を考慮し、中止が発表されている。

ライヴラリは、活動終了の経緯を「本人より心身の不調を理由とした活動終了の申し出」があり、「本人や医師と協議した上で、このようなご報告をさせていただく事となりました」と説明している。

体調不良で活動を休止していた無月めもり

無月めもりさん/画像は公式Xから

無月めもりさんは、2022年12月にTwitter、YouTubeを開設。2023年2月より活動を開始したVTuber。

無月めもりさんもまた、2023年9月12日に、体調を崩し一時的に活動を休止する旨がアナウンス(外部リンク)。

今回の発表では活動終了について「本人より申し出を受けて、本人と協議を重ねた結果、本人の意向を尊重し、活動終了を受け入れる形となりました」と説明されている。

他の休止中メンバーの今後は「近日中にお知らせ」

ライヴラリは、ゆにクリエイトが運営するVTuber事務所。

今回活動終了が発表された赤月ゆにさん、無月めもりさんの他に餅月ひまりさん、図月つくるさんの2名のVTuberが所属している。

現在、餅月ひまりさんも体調不良によって活動を休止中。

餅月ひまりさんの今後の活動については「近日中にお知らせ予定」だとされている(外部リンク)。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9361)


ライヴラリで活動していたメンバーは下記の名義で活動を始めたり準備をしているそうです。

新・赤月ゆにさん→結月らむさん
旧・赤月ゆにさん→狐今あまねさん
餅月ひまりさん→胡桃ふゅさん
無月めもりさん→喜多嶋みちるさん
図月つくるさん→みずの

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ