声優 寺島拓篤、小学校の校歌を作詞 教委「町にゆかりのある人に」

声優 寺島拓篤、小学校の校歌を作詞 教委「町にゆかりのある人に」
声優 寺島拓篤、小学校の校歌を作詞 教委「町にゆかりのある人に」

寺島拓篤さん

声優・寺島拓篤さんが、石川県・宝達志水町に開校する押水小学校と志桜小学校の校歌を作詞することが明らかとなった。

押水小学校と志桜小学校は、同町の小学校5校を統合して2025年4月に開校する小学校。完成は2024年6月を予定している。

「町にゆかりのある人に」観光大使の寺島拓篤に依頼

KAI-YOU編集部が問い合わせを行ったところ、宝達志水町の教育委員会は、寺島拓篤さんの所属事務所であるアクセルワンと正式に契約を結んでいると回答。

当初、教育委員会は旧・押水中学校と旧・志雄中学校の校歌の再利用を検討していたが、小学校統合準備委員会で意見聴取したところ、新たに制作すること求める声が大多数だったという。

そこで町にゆかりの人物として、観光大使をつとめている旧・志雄町出身の寺島拓篤さんに依頼することになり、快諾を得たとのことだ。

アーティスト活動10周年を迎えた声優・寺島拓篤

寺島拓篤さん

寺島拓篤さんは、2005年に『創聖のアクエリオン』アポロ役でTVアニメデビューした声優。“てらしー”というあだ名で親しまれている。

うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也役、『アイドルマスター SideM』天ヶ瀬冬馬役、『東京リベンジャーズ』千堂敦役などで知られている。

アーティストとしては、バンダイナムコミュージックライブのレーベル・Lantisより2012年にメジャーデビュー。今年2022年に10周年を迎えていた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

寺島拓篤さんの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

音楽・映像の週間ランキング

音楽・映像の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ