50

閉館する「STUDIO COAST」 エンタメの未来を託すドキュメンタリーを制作

閉館する「STUDIO COAST」 エンタメの未来を託すドキュメンタリーを制作

CAMPFIRE「【新木場STUDIO COAST閉館】支えてくれた皆さんに感謝を伝えたい」

POPなポイントを3行で

  • 今年1月末で閉館を迎えるSTUDIO COAST
  • 裏方にスポットを当てたドキュメンタリーを制作
  • 上映会開催に向けクラウドファンディングを開始
2022年1月末に閉館する東京・新木場のSTUDIO COASTが、ドキュメンタリームービー『スタジオコーストのつくりかた。』の制作を発表した。7月頃にオンラインにて配信予定。

また、上映会の資金を募るクラウドファンディングを「CAMPFIRE」でスタート。募集期間は1月26日(水)18時から2022年2月28日(月)まで。

「支えてくれた人たちに感謝を伝えたい」STUDIO COAST

スタジオコーストのつくりかた。
2022年1月30日に閉館する新木場のイベントホール・STUDIO COAST。

毎週末に開催されるクラブ企画「ageHa」を中心に人気を博し、平時も多くの有名アーティストやアイドルのライブが行われるなど、日本の音楽シーンを象徴するライブホールの一つだ。

しかし、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大に際し、営業を自粛し厳しい経営状況に。

2020年にCAMPFIREにて営業資金のクラウドファンディングを募るも、営業継続は叶わず借地契約満了により閉館が決定した。

惜しまれつつも終幕を迎えるSTUDIO COASTは、「支えてくれた人たちに感謝を伝えたい」という想いのもと、プロジェクトを始動。

コンテンツレーベル「Tongpoo」とのコラボによって、ドキュメンタリームービー『スタジオコーストのつくりかた。』を制作する。

本ドキュメンタリーではスタッフをはじめとした裏方にフォーカスを当て、STUDIO COASTの文化と歴史をつくった人たちの功績を描く。

そして招待制の限定上映会の実施を企画。STUDIO COASTが20年間にわたる新木場での営業継続に欠かせなかった人々に対し、「感謝の上映会」を行う。

STUDIO COAST 館長 コメント
STUDIO COASTは2022年1月末をもって閉館させて頂く運びとなりました。
2年前には運営資金の支援を募るクラウドファンディングを行わせて頂いたのですが、私どもの力不足により、営業を続けていく事が叶わなくなってしまいました。
その際、ご支援頂いた皆さま、ご協力頂いた関係者の皆さまにはこのような結果になってしまった事をこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

今回のプロジェクトでは、日頃は表に出ることのないエンターテインメントを支える裏方の方々にもスポットを当てていくという事で、裏方の仕事や想いを知って頂く機会だと思い賛同させて頂きました。

まだまだ世の中的には厳しい状況が続いており大変心苦しいお願いではございますが、このプロジェクトが未来のエンターテインメントにとって架け橋となれるよう、どうか皆さまのご支援を頂けないでしょうか。

何卒よろしくお願い申し上げます。 株式会社マザーエンタテイメント
STUDIO COAST 館長 沼田 裕之

クラブカルチャーの今後

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

23
Share
2
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ