4

ドラマ『ザ・ボーイズ』に新ヒーロー “アメリカのキャプテン”登場

ドラマ『ザ・ボーイズ』に新ヒーロー “アメリカのキャプテン”登場

ソルジャーボーイ/画像は『The Boys』公式Twitterから

POPなポイントを3行で

  • ブラックなヒーロードラマ『ザ・ボーイズ』
  • 公式Twitterが新ヒーローを発表
  • 紹介文に「アメリカのキャプテン」
全方位に対して中指を立てるかのようなブラックな作風で人気を集めるAmazonのオリジナル海外ドラマシリーズ『ザ・ボーイズ(The Boys)』。その新キャラクターが発表された。

その名も、「ソルジャーボーイ(SoldierBoy)」。

公開された写真では片腕に盾を持っており、作品公式Twitterでは、アメリカのキャプテンとして紹介されている。

超ブラックなヒーロードラマ『ザ・ボーイズ』

『ザ・ボーイズ』は、同名漫画『The Boys』(著:デリック・ロバートソンさん/ガース・エニスさん)を原作にしたドラマ。

世間的には尊敬を集めているものの欲と名声に溺れ腐敗したスーパーヒーローチーム「セブン」と、腐敗したヒーローに立ち向かう一般人たちのチーム「ザ・ボーイズ」との戦いが描かれている。
『ザ・ボーイズ』 シーズン1 のあらすじを3分で振り返り!※ネタバレあり
作中では、著名人による立場を利用したセクハラや巨大企業の汚職、SNSで共感を煽るインフルエンサーなど、現代に横たわる社会的なテーマが意欲的に取り込まれている。

それらのテーマは、シンプルに肯定や断罪されるのではなく、あくまで"その世界の事実"として扱われており、そこから生まれるリアリティがそのブラックさをメッセージ性ではなくあくまでユーモアとして楽しませてくれる。

たとえば、世間から賞賛と羨望を集めるヒーローがめちゃくちゃダサいCMに出演させられているというテイの公式動画が公開されているが、この"最悪さ"は、その背景にリアリティがあるからこそユーモアに昇華されている。
The Boys Chace Crawford Kirei Shoyu Ad | Prime Video

アメリカのキャプテンな新ヒーローの登場

『The Boys』に登場するヒーローチーム「セブン」は、スーパーマンバットマンが所属する、DCコミックスのチーム「ジャスティス・リーグ」を彷彿とさせる要素が指摘されている。

「セブン」/画像はAmazon内の作品特設ページから

「ジャスティス・リーグ」/画像はDCコミックス公式サイトから

今回発表された新キャラクター・ソルジャーボーイも、オマージュ元だと思われる(というか公式Twitterがほぼ言ってしまっている)ヒーローが存在する。

言わずもがな、マーベル・コミックスの映画シリーズ「MCU」でも中心的活躍をしたキャプテン・アメリカだ。
Captain America: The First Avenger - Trailer
キャプテン・アメリカは、戦時中に実験段階の血清の投与を受け、超人的な身体能力を手に入れたヒーローで。実写映画『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』では軍の一員として戦う姿も描かれた。

5月末に開設された、『The Boys』の「セブン」たちが所属する巨大企業・ヴォートの公式Twitterでは、ソルジャーボーイを描いた表紙が公開されている。

このイラストのソルジャーボーイも、青地に赤のラインが入った絶妙にキャプテン・アメリカっぽいヘルメットを装着している。 『The Boys』にも「コンパウンドV」というスーパーパワーにまつわる薬品が登場しており、物語のキーアイテムとなっている。

また、スーパーヒーローが軍に所属して公的に武力を行使できるようになるかは、シーズン1で重要なテーマの1つとなった。

キャプテン・アメリカをオマージュしたとみられる新ヒーローが、物語にどのような展開をもたらすのか。非常に楽しみだ。

気になる作品、もうチェックした?

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ