7

「プロジェクトポッチャマ」始動 ダイパリメイクに沸くシンオウ御三家の魅力を発信

「プロジェクトポッチャマ」始動 ダイパリメイクに沸くシンオウ御三家の魅力を発信

「プロジェクトポッチャマ」公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 「プロジェクトポッチャマ」始動
  • シンオウ御三家・ポッチャマの魅力を発信
  • ダイパリメイク野心作で盛り上がるシンオウ地方
3月9日(火)午後3時に、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』における御三家ポケモンの一体・ポッチャマの魅力を発信する「プロジェクトポッチャマ」の始動が発表された。

期間限定で、ポッチャマにフィーチャーした企画が展開されていく。

ポケモン公式プロジェクトの先輩・イーブイ

ポケモン公式では、これまでにも人気ポケモン・イーブイやその進化系たちにフィーチャーして情報を発信する「プロジェクトイーブイ」が展開。

公式テーマソング「イーブイマーチ」の作成や、ピカチュウとのガチンコ対決など、様々な方法でイーブイの魅力を発信してきた。
【公式】イーブイ vs ピカチュウ勝つのはどっち? (全11種目総集編)
2018年にプロジェクトとしての公式な活動は終了しているものの、プロジェクトTwitterを通じてグッズ情報などの発信は緩やかに続けられていた。 イーブイの新しい友達だというポッチャマ。「プロジェクトポッチャマ」始動後も、何らかの形でポケモンたちの交流は見られるかもしれない。

待ちに待った「ダイパリメイク」も発表

ポッチャマが初登場したのは、シンオウ地方を舞台とした『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』。同作は2006年に発売された『ポケットモンスター』シリーズ初のニンテンドーDS対応ソフトであり、DS世代からの熱い支持を受けていた。

そのため、リメイクも切望されており、ポケモン関連の発表があると「ダイパリメイク」がTwitterのトレンド入りすることも珍しくはなかった。

そして、『ポケットモンスター 赤・緑』の発売から25周年、そして『ダイヤモンド・パール』の発売から15周年となる2021年に、ついにリメイクとなる『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の発売が発表。 さらに、同発表会では、はるか昔のシンオウ地方を舞台にし、シリーズ初の「アクション」と「RPG」が融合した作品になるという『Pokémon LEGENDS アルセウス』も発表された。 「ダイパリメイク」に合わせて、シンオウ地方が再び盛り上がりを見せていきそうだ。

自らの伝統を再構築するポケモン

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

3
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ