26

アニメ『ポケモン』10年ぶりサントラ…試しに2010年を調べたら胸が苦しくなった

アニメ『ポケモン』10年ぶりサントラ…試しに2010年を調べたら胸が苦しくなった

『テレビアニメ ポケットモンスター オリジナル・サウンドトラック』

POPなポイントを3行で

  • アニポケのサントラが10年ぶりに発売
  • 作曲家が宮崎慎二から林ゆうきに交代
  • 10年前のポケモンって……胸が苦しくなった
現在放送中のポケモンのテレビアニメシリーズ第7弾『ポケットモンスター』。

2019年の放送開始以来の大好評を受け、アニメ版としては10年ぶりのサウンドトラックCD『テレビアニメ ポケットモンスター オリジナル・サウンドトラック』が11月4日(水)に発売される。価格は2500円(税別)。

新体制で話題のアニメ『ポケットモンスター』

アニメシリーズ7作目となる今回の『ポケットモンスター』は、1997年の第1作放送スタート時と同じ『ポケットモンスター』のタイトルがつけられている。
【公式】これを見れば大丈夫!5分でアニポケ!
さらに物語も今までゲームやアニメに登場したすべての地方を舞台に、各地方に生息するポケモンたちが登場している。

また、シリーズ初となるサトシと新キャラクター・ゴウのW主人公制など、新たな試みが行われていることも話題になっている。

アニメ『ポケットモンスター』は10月9日より、放送時間が金曜18時55分からに変更になるので気を付けよう。

アニメ『ポケモン』音楽担当が宮崎慎二から林ゆうきに交代

林ゆうきさん

新たな試みは音楽面でも、過去のテレビシリーズをすべて担当してきた宮崎慎二さんから林ゆうきさんに交代。

サントラ盤封入のオールカラーブックレットには、林ゆうきさんからの全曲解説が見開きで掲載。ファンなら必ず手に入れたいサントラ盤となっている。

林さんは今回のサントラについて「新たに『ポケットモンスター』の世界に触れる子供たち、彼らにあらたなるはじまりを精一杯楽しんでもらえる事を願って作りました」と振り返った。

自分がまさかテレビアニメ「ポケットモンスター」の音楽に関わることになるとは、思ってもみなかったのですが、せっかくやらせてもらえるので自分がやってみたい、色々なものを詰め込んだおもちゃ箱をひっくり返したような音楽にしたいと思って作りました!

個人的には1曲目のタイトル「あらたなるはじまり」に込めたように、今までのテレビアニメ「ポケットモンスター」のファンの方に楽しんで頂く事ももちろん大事ですが、一番大切にしようと思った事は、新たに『ポケットモンスター』の世界に触れる子供たち、彼らにあらたなるはじまりを精一杯楽しんでもらえる事を願って作りました。

どうか1人でも多くのおともだちがこの世界を愛してくれますように! 林ゆうきさんコメント

ちなみに10年前のポケモンって…

今回、アニメとしては10年ぶりのサントラ発売ということで、興味本位で10年前に発売されたというサントラを調べてみた。

出てきたのが『TVアニメ ポケットモンスター オリジナルサウンドトラックベスト1997‐2010』。宮崎慎二さんが担当したという楽曲を集めたサウンドトラックだ。

アニメはちょうど『ダイヤモンド・パール』から『ベストウィッシュ』に切り替わるタイミングで、公開された映画は『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク』だった。

えっあれってもう10年も前なの?
ポケモンニュース 「ポケモン映画情報をお届け!」
調べている最中、アニメ『ダイヤモンド・パール』の公式サイトを眺めていたら何故か胸が苦しくなった……。

見ていると胸が苦しくなる……/画像はアニメ公式サイトのキャプチャ

当時、筆者は12歳。小学6年生になって「自分の年齢くらいでポケモンのアニメ見てるって子供っぽいのかな……」「見るのやめようかな」と、1人思い悩んでいた。

『ダイヤモンド・パール』の公式サイトを見ていたら、そんな思春期入りかけの葛藤(かっこよく言えば)がじわじわと呼び起こされ、胸をぎゅっとつかまずにはいられなかった。

『ダイヤモンド・パール』が、10年前……。

10年前……。

はぁ……。

「GOTCHA」のMVを見よっと。
【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」
©️Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©️Pokémon

見たらきっと元気が出るよ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

20
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ