人気TRPG『カタシロ』舞台化 クラファン支援は2000万円に迫る勢い

人気TRPG『カタシロ』舞台化 クラファン支援は2000万円に迫る勢い
人気TRPG『カタシロ』舞台化 クラファン支援は2000万円に迫る勢い

画像はCAMPFIREのプロジェクトページから

POPなポイントを3行で

  • TRPGの人気シナリオ『カタシロ』が舞台化
  • 出演はディズムが所属する驚天動地倶楽部のメンバー
  • 声優・歌手の藍月なくるも出演、新しい可能性を探る
TRPGのシナリオ『カタシロ』の舞台化プロジェクトの支援を募るクラウドファンディングがCAMPFIREでスタート。

開始15分で目標金額300万円を達成。その後も順調に支援を集めて、現在2,000万円に迫る勢いを見せています。

「TRPGって何?」を簡単に解説

Photo by Karthik Balakrishnan

紙やサイコロなどを使って遊ぶテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム(TRPG/テーブルトークRPG)。

会話をしながら遊ぶため、このように呼ばれています。

TRPGにおけるシナリオは、ゲームにおけるタイトル(例えば『ドラゴンクエスト』)に相当するものです。

ただし『ドラゴンクエスト』のように決まった流れが設計されたゲームのRPGに比べて、リアルに行われるTRPGは会話の自由度が無限にあります。

そのため同じシナリオを遊んでも、プレイヤーの個性によって全く違う展開になるのが大きな特徴です。
新クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』PL:天開司
【新クトゥルフ神話TRPG】「カタシロ」PL:天野ピカミィ
会話を担うプレイヤーの個性がにじみ出るこの特性を活かして、最近ではYouTubeでの配信実況が盛り上がっています。

人気バーチャルYouTuber(VTuber)たちのTRPG配信は、一定の人気を誇るジャンルとして確立されつつあります。

今回舞台化される『カタシロ』も、YouTubeで流行した人気シナリオのひとつです。

TRPGで隆盛を誇る「クトゥルフ神話」をベースにしたシナリオで、目が覚めると病院にいて記憶を失っている探索者と医者との対話型で進められるものです。

驚天動地倶楽部メンバーに加え藍月なくるが出演

12月5日にプロジェクトが始めると、開始15分で早々に目標金額を達成した『カタシロ』。 舞台化された際には本物のベッドや本棚などの大道具・小道具が用意され、音響も制作。

出演者は『カタシロ』の作者・ディズムさんが所属する配信者グループ・驚天動地倶楽部のメンバーに加えて、声優・歌手の藍月なくるさんが参加し、画面からでは伝えきれなかった物語をより鮮明にするとのこと。

時勢もあって舞台化後も当分は配信公演になるようですが、また新たな『カタシロ』の可能性を示す一大プロジェクトになりそうです。

ゲームのいろんな楽しみ方

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4203)

記事にしてくださってありがとうございました!
素晴らしいシナリオを色んな知ってもらえる機会が増えて嬉しい!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4202)

本当に素晴らしいシナリオなので、より多くの人に知って欲しい!
記事にしてくださってありがとうございます!

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ