37

人気TRPG『カタシロ』舞台化 クラファン支援は2000万円に迫る勢い

人気TRPG『カタシロ』舞台化 クラファン支援は2000万円に迫る勢い

画像はCAMPFIREのプロジェクトページから

POPなポイントを3行で

  • TRPGの人気シナリオ『カタシロ』が舞台化
  • 出演はディズムが所属する驚天動地倶楽部のメンバー
  • 声優・歌手の藍月なくるも出演、新しい可能性を探る
TRPGのシナリオ『カタシロ』の舞台化プロジェクトの支援を募るクラウドファンディングがCAMPFIREでスタート。

開始15分で目標金額300万円を達成。その後も順調に支援を集めて、現在2,000万円に迫る勢いを見せています。

「TRPGって何?」を簡単に解説

Photo by Karthik Balakrishnan

紙やサイコロなどを使って遊ぶテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム(TRPG/テーブルトークRPG)。

会話をしながら遊ぶため、このように呼ばれています。

TRPGにおけるシナリオは、ゲームにおけるタイトル(例えば『ドラゴンクエスト』)に相当するものです。

ただし『ドラゴンクエスト』のように決まった流れが設計されたゲームのRPGに比べて、リアルに行われるTRPGは会話の自由度が無限にあります。

そのため同じシナリオを遊んでも、プレイヤーの個性によって全く違う展開になるのが大きな特徴です。
新クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』PL:天開司
【新クトゥルフ神話TRPG】「カタシロ」PL:天野ピカミィ
会話を担うプレイヤーの個性がにじみ出るこの特性を活かして、最近ではYouTubeでの配信実況が盛り上がっています。

人気バーチャルYouTuber(VTuber)たちのTRPG配信は、一定の人気を誇るジャンルとして確立されつつあります。

今回舞台化される『カタシロ』も、YouTubeで流行した人気シナリオのひとつです。

TRPGで隆盛を誇る「クトゥルフ神話」をベースにしたシナリオで、目が覚めると病院にいて記憶を失っている探索者と医者との対話型で進められるものです。

驚天動地倶楽部メンバーに加え藍月なくるが出演

12月5日にプロジェクトが始めると、開始15分で早々に目標金額を達成した『カタシロ』。 舞台化された際には本物のベッドや本棚などの大道具・小道具が用意され、音響も制作。

出演者は『カタシロ』の作者・ディズムさんが所属する配信者グループ・驚天動地倶楽部のメンバーに加えて、声優・歌手の藍月なくるさんが参加し、画面からでは伝えきれなかった物語をより鮮明にするとのこと。

時勢もあって舞台化後も当分は配信公演になるようですが、また新たな『カタシロ』の可能性を示す一大プロジェクトになりそうです。

ゲームのいろんな楽しみ方

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

34
Share
1
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

記事にしてくださってありがとうございました!
素晴らしいシナリオを色んな知ってもらえる機会が増えて嬉しい!

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

本当に素晴らしいシナリオなので、より多くの人に知って欲しい!
記事にしてくださってありがとうございます!

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ