劇場版『鬼滅の刃』舞台挨拶に花江夏樹ら「煉󠄁獄から炭治郎への言葉、多くの人に伝われば」

劇場版『鬼滅の刃』舞台挨拶に花江夏樹ら「煉󠄁獄から炭治郎への言葉、多くの人に伝われば」
劇場版『鬼滅の刃』舞台挨拶に花江夏樹ら「煉󠄁獄から炭治郎への言葉、多くの人に伝われば」

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開記念舞台挨拶

POPなポイントを3行で

  • 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の舞台挨拶開催
  • 花江、鬼頭、下野、松岡、平川、日野…キャスト集結
  • 主題歌のLiSA、外崎春雄監督が制作の舞台裏を明かす
吾峠呼世晴さんの漫画『鬼滅の刃』を原作としたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が10月16日から公開。

初日から各劇場での上映回数が話題を呼び、実際に多くの人が劇場に足を運んでおり、“いまもっとも勢いのある作品”であることに疑いの余地はない。

17日には、TOHOシネマズ六本木ヒルズで公開を記念した舞台挨拶が開催。主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さん、竈門襧豆子役の鬼頭明里さん、我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助役の松岡禎丞さん、鬼・魘夢役の平川大輔さん、煉󠄁獄杏寿郎役の日野聡さんらキャストが集結。

さらにTVシリーズに続き劇場版でも主題歌を担当したアーティスト・LiSAさんと、監督の外崎春雄さんが登壇して、制作時のエピソードを語った。

今回はそのオフィシャルレポートをお届けする。

監督が明かす無限列車の戦闘シーンのこわだり

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

盛大な拍手と共に、笑顔でステージに現れたキャスト陣。花江さんが会場のファン、さらに全国の劇場でライブビューイングを楽しんでいる観客に「楽しんでいただけましたか?」と尋ねると大きな拍手が上がった。

映画を観た花江さんも「本当に魂が震えて、心が燃えるような、そんな映画でしたね。もう言葉じゃ表しきれないような、僕も観た時しばらくうまく歩けないくらい泣いてしまって、それくらい感動しました」と溢れる想いを口にした。

2019年のTVアニメ放送以来、作画のクオリティーの高さが評判を得ている『鬼滅の刃』。

今回の劇場版では、40人以上の行方不明者を出しているという無限列車を舞台に、炭治郎たちと強敵・魘夢による激しい戦いが描かれる。

本作の作画について、外崎監督は「列車の中に炭治郎たちが乗り込んだときは、とても刀を振れるような広さではないんです。なので煉󠄁獄が鬼と戦うときに照明を少し暗く落として、みんなが分からないように列車の中を広くしているんです」と、列車内の戦闘シーンにおける細部へのこだわりを明かした。

花江「魘夢への“怒り”の感情を抱いて演じた」

一方で、監督と同じように並々ならぬ熱い想いを持って本作の収録に挑んだ声優陣。花江さんが炭治郎を演じる際、彼の根底にある強い気持ちを持ちながら、魘夢と戦うシーンは炭治郎の“怒り”の感情を抱いて演じたとコメント。

「炭治郎にとって何が原動力になっているかというと、襧豆子を人間にもどしたい、家族の仇を討ちたいという想いで鬼と戦っているので、その気持ちを絶やさないようにして演じました。今回の魘夢は酷い夢や幸せな夢につけこんで炭治郎たちを追い込む血鬼術を使っているので、より炭治郎としては怒りの気持ちが無限列車では爆発していたんじゃないかと思います」

鬼頭明里さん

続いて襧豆子役の鬼頭さんは、より可愛さに磨きをかけたと振り返るとともに、劇場版でのたくましい襧豆子の成長について語った。

「今回の物語では、襧豆子の可愛らしいシーンがとてもいっぱいあって、とにかく可愛く演じました。でも、襧豆子が寝ている皆を起こすシーンがあって、襧豆子がいなかったらどうなっていたか分からないくらい、素晴らしい活躍を見せていましたし、襧豆子の成長もすごく感じられましたね」

呼吸を合わせて演じた炭治郎と伊之助の共闘

下野さんは襧豆子の魅力について「いつでも可愛いですよ! 夢の中の襧豆子ちゃんは最高でしたね! いや可愛いですよね~どこに出しても恥ずかしくない! お宅の妹さん最高よ!(花江に向けて)」と善逸並みのラブコール。

花江さんも「いや~ありがとうございます。でもお兄さんとは呼ばないでください!」と、まるで炭治郎と善逸のような息の合った掛け合いに、会場には笑いが飛び交った。

伊之助役の松岡さんは「やっぱり、TVシリーズの延長線上で、みんな仲良くなってからの物語だったので、とても仲の良さが出ているなと感じました」と、戦いを経て仲良くなった炭治郎と善逸、伊之助ならではの魅力をコメント。

花江さんは炭治郎と伊之助の2人の共闘シーンについて、声優陣全員が身を削る思いで挑み、それぞれが切磋琢磨し合うことでシーンを完成させたと振り返る。

「2人で呼吸を合わせて頑張りましたね。列車の上で戦っているので、基本2人とも声を張りっぱなしなんです。いつ声がなくなるかと思ったくらいで。予想していた以上にアクションシーンが激しく動いていたので、大迫力でした。2人で気合いを入れてとったシーンなので、完成版をみて嬉しかったです」

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ