65

NHKが「推し」を徹底取材! 本気感が漂うアンケートを実施中

NHKが「推し」を徹底取材! 本気感が漂うアンケートを実施中

編集長・恩田の推し「THE IDOLM@STER」の星井美希/本人私物

POPなポイントを3行で

  • NHK「あさイチ」で「推し」特集
  • オフィシャルサイトでアンケートを募集中
  • 近年注目を集めるテーマ「推し」
NHK総合で放送される情報番組「あさイチ」のオフィシャルサイトにて、アンケート「あなたがハマっている人&キャラクター “推し”を教えて!」が実施されている。

全部回答しようとするとそこそこのボリュームがあるアンケートフォームから、推しを調査したいというNHKの番組の本気度が伝わってくる。

NHKが「推し」を徹底取材!

「あさイチ」/画像はオフィシャルサイトより

お笑いコンビの博多華丸・大吉がメインキャスターをつとめる朝の情報番組「あさイチ」。

生活実用情報に加え、ジャーナリズムからエンターテイメントまで幅広いテーマを取り扱っており、それをとことん掘り下げる取材力に定評がある。

そんな「あさイチ」が、今回目をつけたテーマは「推し」。

もともとは、アイドルグループのファンの中で自分の一番のお気に入りのメンバーを指す表現として広まった「推し」という言葉。

近年では、熱く情熱を注いで応援している人物やキャラクターについての呼称として親しまれており、芸術総合誌『ユリイカ』(青土社)では、特集「女オタクの現在――推しとわたし」が組まれるなど注目を集めている。

推しへの熱い想いをアンケートにぶつけよう

「あさイチ」では、そんな「推し」について視聴者からアンケートを募集。

実際のアンケートを覗いてみると、「推しに捧げる時間の過ごし方」や「推しの存在で人生が変わったエピソード」など、全14問に及ぶ質問が並んでおり、取材に対する熱量の高さがうかがえる。

アンケートによると、「後日、取材をさせていただく可能性がある」とのことなので、推しを全国放送で広めたいという方は、その熱い想いぜひアンケートにぶつけてみてはいかがだろうか。

なお、アンケートの締め切りは10月2日(金)。放送は10月5日(月)午前8時15分からを予定している。

あなたの「推し」はなんですか?

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

49
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ