16

現役OLユニット・Charisma.com ガイナックスHP企画でMV&コメント公開!

現役OLユニット・Charisma.com ガイナックスHP企画でMV&コメント公開!
アニメ制作会社・ガイナックスが展開している音楽コラボ企画「MUSIC is SF」第22回目のコラボアーティストに、デビュー目前で話題沸騰中の現役OLヒップホップユニット・Charisma.com(カリスマドットコム)が登場。Webサイト「GAINAX NET」では、7月10日(水)リリースのミニデビューアルバム『アイ アイ シンドローム』から、「HATE」ミュージックビデオと本人たちによるスペシャルSFコメントを公開している。

「MUSIC is SF」はガイナックスが2011年より展開している音楽企画で、音楽とSFが持つ、スピリット・オブ・ワンダーがはっちゃける「独自の宇宙を創造するアーティスト」とのコラボレーションを目的としている。これまでにも、環ROYさん、DE DE MOUSEさん、山本精一さん a.k.a. OMOIDE HATOBA、神聖かまってちゃんら、第一線のアーティストが登場。

今回、その第22回目となるコラボアーティストがCharisma.comであることが発表された。『トップをねらえ!』や『王立宇宙軍 オネアミスの翼』らSFアニメ作品の金字塔を打ち立てたガイナックスにちなんで、「GAINAX NET」では、『アイ アイ シンドローム』からのリードトラック「HATE」のミュージックビデオのショットと本人たちによる〝最近あったSFな話〟を公開している。

Charisma.comは、2011年に結成された、普段は雑貨メーカーの事務をしているMC・いつかさんと、普段は精密機器メーカーの事務をしているDJ・ごんちさんによる、現役OL2人組によるエレクトロヒップホップユニット。見た目は非常にポップだが、それとは裏腹に、YouTubeで女子や社会をディスりまくった楽曲動画を投稿したことで、大きな話題を呼んだ。その人気・実力は、先日発表された「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013」への出演決定や、「モテキ」などで知られる大根仁監督主催のライブイベント「モテキナイツ vol.2」に出演したことからも明らかだ。今まで見たことのないラップユニットで、ヒップホップファンだけでなく、各所で注目を集めている。

今回公開されたミュージックビデオ「HATE」は、MC・いつかさん本人の解説によると「流行や周りに流されるがままの女の子の歌」。なんでもかんでも〝かわいい!!〟という言葉を乱用して、注目を浴びるために泣いたり、派手になったりすることに対し、〝かわいい!!〟に大事なことはそこではないと、誰もが1度は感じたことのあるイライラをラップしている。また、MC・いつかさんのラップは非常にテクニカルで、韻もがっつりと踏んでいる。ラップのフロウも聞いていて、非常に心地が良い。

デビューミニアルバム『アイ アイ シンドローム』には「HATE」以外にも、全部で8つの楽曲が収録されている。エレクトロサウンドとスキルフルなラップが融合した新しいジャンルを生み出しているだけに、非常に発売が待ち遠しい。

また、公式サイトでは、本アルバムの発売記念インストアライブの情報も公開されており、7月15日(月)にHMV大宮アルシェ店7月27日(土)にタワーレコード名古屋パルコ店8月11日(日)にはタワーレコード新宿店でのミニライブ&サイン会が予定されている。こちらも要注目。今までに見たことのないラップユニットCharisma.com、今後、日本の音楽シーンにどういった風を巻き起こしてくれるのか非常に楽しみだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

5
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ