18

POPなポイントを3行で

  • Twitter、休眠アカウントを削除へ
  • 変更されたプライバシーポリシーの同意がないため
  • 「故人のツイートがなくなるのは悲しい」との声も

最新ニュースを受け取る

Twitter、休眠アカウント削除 ユーザー「故人のツイートがなくなるのは悲しい」
米・Twitterが現地時間12月11日(水)の時点で、直近6か月以上ログインされていないアカウントを削除する方針であることがわかった。

報道したBCCによると、同社はアカウント保有者に対し警告メールを送っており、取材に対してその方針を認めているという(外部リンク)。

なお、Twitterがこのようなアカウントを削除をするのはこれが初めてだ。

求められる「休眠アカウント」の対策

BCCによると、Twitter個人情報保護に関する方針(プライバシーポリシー)が変更され、直近6か月以上ログインがされていないアカウントに関してはその同意が得られてないため削除されるという。

さらに、Twitter運営会社は今回のアカウント削除について非アクティブなアカウントを整理して、ユーザーがTwitterを使うにあたって正確で信頼できる情報を表示できるよう取り組んでいることを明らかにした。

このTwitterの措置にユーザーは、故人や放送が終了しているアニメ、ドラマ、映画の公式アカウント(いわゆる「休眠アカウント」)も削除されてしまうのではないかと不安の声をあげている。

Facebookには故人のアカウントを家族や友人が管理する「追悼アカウント」という制度があるが、現状Twitterにはそのような制度はない。「休眠アカウント」への対策が求められている。

11/28追記:Twitterが休眠アカウント削除の保留を発表

日本時間の11月28日午前4時49分頃に、Twitterの公式サポートアカウントがいわゆる休眠アカウントについて「新しい方法を作成するまで、非アクティブなアカウントは削除しません」と発表、混乱を招いたことに対して陳謝した。

故人アカウントの制度など、今後の対策によってはTwitterの仕様が変わるかもしれない。

Twitterさん、どうか対応策を

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Twitter」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 11

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ