Twitter、休眠アカウント削除 ユーザー「故人のツイートがなくなるのは悲しい」

Twitter、休眠アカウント削除 ユーザー「故人のツイートがなくなるのは悲しい」
Twitter、休眠アカウント削除 ユーザー「故人のツイートがなくなるのは悲しい」

POPなポイントを3行で

  • Twitter、休眠アカウントを削除へ
  • 変更されたプライバシーポリシーの同意がないため
  • 「故人のツイートがなくなるのは悲しい」との声も
米・Twitterが現地時間12月11日(水)の時点で、直近6か月以上ログインされていないアカウントを削除する方針であることがわかった。

報道したBCCによると、同社はアカウント保有者に対し警告メールを送っており、取材に対してその方針を認めているという(外部リンク)。

なお、Twitterがこのようなアカウントを削除をするのはこれが初めてだ。

求められる「休眠アカウント」の対策

BCCによると、Twitter個人情報保護に関する方針(プライバシーポリシー)が変更され、直近6か月以上ログインがされていないアカウントに関してはその同意が得られてないため削除されるという。

さらに、Twitter運営会社は今回のアカウント削除について非アクティブなアカウントを整理して、ユーザーがTwitterを使うにあたって正確で信頼できる情報を表示できるよう取り組んでいることを明らかにした。

このTwitterの措置にユーザーは、故人や放送が終了しているアニメ、ドラマ、映画の公式アカウント(いわゆる「休眠アカウント」)も削除されてしまうのではないかと不安の声をあげている。

Facebookには故人のアカウントを家族や友人が管理する「追悼アカウント」という制度があるが、現状Twitterにはそのような制度はない。「休眠アカウント」への対策が求められている。

11/28追記:Twitterが休眠アカウント削除の保留を発表

日本時間の11月28日午前4時49分頃に、Twitterの公式サポートアカウントがいわゆる休眠アカウントについて「新しい方法を作成するまで、非アクティブなアカウントは削除しません」と発表、混乱を招いたことに対して陳謝した。

故人アカウントの制度など、今後の対策によってはTwitterの仕様が変わるかもしれない。

Twitterさん、どうか対応策を

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ