ソニーが、プレイステーション次世代として、「プレイステーション5」(PS5)を2020年の年末商戦期に発売することを発表した。
新しいコントローラーとして、没入感を高めるために刷新されている機能の一部を明かしている。
例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものとなる。
もう一つは、新たに導入されるアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの存在。
ゲーム開発者はプレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになるとしている。
例えば、弓を引き絞る感覚や、岩場の地形でオフロードの車を加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるという。
海外メディア「WIRED」は、この発表と同時にさらなる詳細を伝えている(外部リンク)。
この4月に初めてソニーが言及した待望の次世代機、いよいよその一部が明らかになり始めた。
新しいコントローラーとして、没入感を高めるために刷新されている機能の一部を明かしている。
コントローラーを刷新
新しいコントローラーでは従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術が採用される。この技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を感じることが可能だという。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものとなる。
もう一つは、新たに導入されるアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの存在。
ゲーム開発者はプレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになるとしている。
例えば、弓を引き絞る感覚や、岩場の地形でオフロードの車を加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるという。
海外メディア「WIRED」は、この発表と同時にさらなる詳細を伝えている(外部リンク)。
この4月に初めてソニーが言及した待望の次世代機、いよいよその一部が明らかになり始めた。
未来が待ってる
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