41

POPなポイントを3行で

  • 近藤麻理恵のNetflix番組がエミー賞候補に
  • 片付けにフォーカスした番組
  • 今年からスタートし大きな話題になっていた

最新ニュースを受け取る

こんまりのNetflix番組「人生がときめく片づけの魔法」、米エミー賞候補に

「KonMari 人生がときめく片づけの魔法」/画像は近藤麻理恵さんのTwitterより

片付けコンサルタントとして日本のみならず世界で活躍している“こんまり”こと近藤麻理恵さんのNetflixの番組「KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜」が、アメリカのテレビ界の最優秀番組などに与えられる第71回エミー賞に2部門でノミネートされたことが明らかになった。

発表・授賞式は9月22日(金)にロサンゼルスで行われる。

"片付け"で世界を沸かす、近藤麻理恵さん

近藤麻理恵さんはアメリカ在住の片付けコンサルタント

5歳の時から『ESSE』や『オレンジページ』などの主婦雑誌を愛読し、中学3年のときには、辰巳渚さんのベストセラー『「捨てる!」技術』を読んだことをきっかけに片付けの研究を開始。

大学卒業後は一般企業に就職したが、2009年に退職し、本格的に片付けコンサルタントとしての活動をはじめ、2010年に『人生がときめく片づけの魔法』を出版。テレビ・ラジオなどで取り上げられ、世界40か国以上で翻訳出版もされ、シリーズ累計700万部を売り上げた。

2014年にはアメリカに拠点を移し、翌年にはアメリカ『TIME』誌の「最も影響力のある100人」にも選出。まさに世界を"片付け"で沸かす女性として注目を浴びている。

放送後には反響が続々と

海外での知名度も確立されていた彼女がホストとなり、2019年からNetflixでスタートした番組が「KonMari ~人生がときめく片づけの魔法~」。
Tidying Up with Marie Kondo | Official Trailer [HD] | Netflix
8つのそれぞれ事情の違う家庭が、片づけレッスンを受けて家も人生も変わっていく様子を紹介するドキュメンタリー。放送後には片付け術を実際に試して驚いている視聴者からの反響が相次ぎ、片付けブームはアメリカで社会現象を巻き起こすほどに。

居住空間の狭い日本ならではの片付けの発想や工夫を説いた彼女の日本流片付け術が、全米を巻き込んだ大ブームになると誰も予想していなかったため、この現象は国内外で様々な切り口から報道され大きな話題を呼んだ。 アカデミー賞のテレビ版にあたる、アメリカテレビ界最高の栄誉とされるエミー賞の候補に選ばれたことで、さらに社会的な注目を集めている。

自分の好きなこと、やりたいことをとことん突き詰めることで世界から賞賛される人になることを体現する彼女の姿はとても美しい。

突き詰める

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「近藤麻理恵」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 4

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ