72

ノイタミナMIXのDJ和はソニーの社員! 累計80万枚超え、異色の経歴とは?

ノイタミナMIXのDJ和はソニーの社員! 累計80万枚超え、異色の経歴とは?

ソニー・ミュージック初のJ-POP DJプロ第1号こと、DJ和さん

ノイタミナ10th Anniversary特別企画として、歴代アニメのOP・ED、計50曲をつないだノンストップBEST MIX『ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和』をリリースしたソニー・ミュージック初のJ-POP DJプロ第1号こと、DJ和さん。

原曲を使ったJ-POPノンストップMIX CDの筆頭として、これまでリリースしてきた「J-ポッパー伝説」や「J-ロッカー伝説」、「J-アニソン神曲祭り」シリーズなどの作品は、累計80万枚を突破している。

この夏は8月9日(土)開催の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014」をはじめ、「きたまえ↑2014」 、「ノイタミナイト」など、各地の大型フェスティバルやイベントへの出演も決定。

こうした人気J-POP DJとしての顔を持ちながら、一方でソニー・ミュージックの社員として、自ら楽曲の使用許諾手続きやジャケット制作も行うDJ和さんとは一体何者なのか。

今回はそんなDJ和さんが、どのようにして人気J-POP DJにまで上り詰めたのかをご紹介。1人のプロデューサーとの出会いからはじまり、売上不振方向性の迷い、ソニー・ミュージックの社員になったきっかけなど、紆余曲折を経て人気DJになった歴史を、和さん本人と一緒に振り返っていく

また、近日中には、「ノイタミナラジオ」の収録現場に潜入した、和さんとニッポン放送のアナウンサー・吉田尚記さんとの対談企画も公開する。

関連商品

ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和

発売 : 2014年7月2日
価格 : 2,592円
レーベル : SMAR

関連記事
ハチクロからあの花まで! ノイタミナ10周年公式MIX CD50曲決定

HIP HOP → J-POPへの転向 音楽プロデューサーとの出会い

2006年 J-POPオンリーのイベント「J-POPナイト~日本式~」が渋谷でスタート
2006年
ディスコやHIPHOPなど、洋楽中心のクラブイベントが中心だった当時。日本の音楽のみを流すDJ集団・日本式DJが、気軽に邦楽を楽しめるJ-POPオンリーのイベント「J-POPナイト~日本式~」を渋谷のクラブeggmanで開始。

そこに、まだ大学生だった和さんが加入し、同イベントにも出演するようになる。元々高校時代は洋楽のHIP HOPが好きだった和さんだが、他のDJと違ったことをしたいという思いから、HIP HOPに徐々にJ-POPを混ぜるスタイルに移行していきたいと考えている頃だったという。
2007年 ソニーミュージックのプロデューサーと西麻布のクラブで出会う

当時のDJ和さん

2007年
J-POPイベントに参加し、徐々に邦楽のヒットソングなどを流すことでフロアを盛り上げる快感に目覚めてきた和さん。そんな中、西麻布にあるクラブでDJをしている時に酔っぱらいに絡まれる。

やたらたくさんリクエストをしてくれるその酔っぱらいの男性に、パフォーマンスの後に自主制作のMIX CDを渡したところ、その男性がソニー・ミュージックの音楽プロデューサーだったことが判明。

当時は日本語の曲のみでDJを始めてから、1、2年ぐらいたったと思います。その頃は、まだ僕の周りでは日本語のイベントがとても少なかったので、洋楽イベントに自分だけJ-POP DJとして出演させてもらう形がほとんどでした。

そんな中、よくDJさせてもらっていた西麻布のクラブで、4つ打ち系のテクノ、エレクトロ系のイベントで回していた時でした。僕はもう4時とか朝方の時間帯にDJをしていたのですが、すごく日本語の楽曲で盛り上がっていて、酔っぱらってるお客さんのリクエストとかにどんどん応えていて、その中に何度も話しかけてくれた方が、なんと現在のプロデューサーです(笑)。偶然飲みに来てただけみたいで、帰りがけに名刺をもらったのを覚えてます。 DJ和さんのコメント

2008年 SONY MUSICより初のJ-POPノンストップMIX「J-ポッパー伝説」リリース

『J-ポッパー伝説』

2008年3月
かくしてプロデューサーと出会ったことがきっかけで、そのまま翌年の3月にSONY MUSICより初のJ-POPノンストップMIX『J-ポッパー伝説』でメジャーデビュー! これは、収録曲のシングルCD総売上が3000万枚を超える大ヒット曲を網羅した、和さんにとって初のMIX CDとなった。。
8月
聞きながら運動すると、カロリー燃焼効果が2%上昇するというエクササイズ用J-POP MIX『J-ポッパサイズ』を北京オリンピックに合わせてリリースする。ここでJ-POPとエクササイズを融合させた造語“J-ポッパサイズ”が誕生した。
2009年 What’s in?20周年を祝した超豪華メモリアルJ-POP MIXリリース

『J-ポッパー伝説~2~』

2009年2月
「うれしい!たのしい!大好き!」や「One Night Carnival」、「夏祭り」などを収録した『J-ポッパー伝説~2~』をリリース。

本作は、JAF(日本自動車連盟)おすすめドライブCDに認定され、その年の夏に初の東名阪ドンキホーテツアーを敢行。上り調子かと思いきや、渋谷の東急百貨店屋上のビアガーデンでのDJ中、突然のゲリラ豪雨に見舞われ、死にそうになりながら機材を片付ける羽目になったことも。
【次のページ】まさかのソニー・ミュージックの社員に
1
2
3
4

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 41

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ