54

「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開

「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開

「サマータイムレコード」MVより

若者の間で絶大な人気を集めている、マルチクリエイターのじんさんを中心に展開されているメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」

VOCALOIDを用いた楽曲からはじまり、小説、マンガ、そしてTVアニメにまで展開され、あらゆるコンテンツを横断していく内に、次々と謎が解き明かされていく緻密な構成や快感が多くの人の心を掴んでいるよう。

今回はそんなじんさんによる「カゲプロ」の関連楽曲の人気の秘密を探るために実施したアンケートの結果を大公開いたしますっ……!

アンケートの回答数は全部で2105件! グラフなどの画像を使いながら、質問ごとに簡単に回答をまとめてご紹介していきたいと思います。

○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?
○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?
○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい
○じんさんにライブで演奏して欲しい楽曲を1曲だけ選んでください
○今後、じんさんとコラボして欲しいボーカルアーティストはいますか?
○「カゲロウプロジェクト」において、今後新たに広がって欲しいメディアはありますか? 今回のアンケートでの質問事項

※今回使用した無料アンケートツール:クリエイティブサーベイ
グラフのダウンロードや集計もこちらのツールで行なっています。

気になる結果は……!?

「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?
1位:「カゲロウデイズ」(1148票)
2位:「空想フォレスト(想像フォレスト)」(120票)
3位:「メカクシコード」(103票)

カゲロウプロジェクトの第3話目にあたる「カゲロウデイズ」がダントツで1位……! 本楽曲に登場する少年・ヒビヤは、じんさんのお気に入りのキャラクターとしても知られています。

また、彼がなんども繰り返す1日が8月15日であることから、ファンの間ではその日を“カゲロウデイズの日”と呼んでいます。
「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?
1位:メロディ(702票)
2位:MV(685票)
3位:歌詞(453票)

「メロディ」が1位で、僅差で「MV」が2位となりました。じんさんがつくりあげた楽曲と歌詞に込められたストーリーをMVで映像化。メロディ、MV、歌詞、いずれもカゲロウプロジェクトにとって重要な要素ということもあって、あまり票も割れなかったようです。

その他の意見として、「キャラクター自身の気持ちが楽曲に現れている」ことや、「カゲプロの楽曲すべてが1つのストーリーとしてつながっている」点、「歌詞を自分なりに解釈できる」点などがあげられていました。これはカゲプロならではの意見かもしれません。
【次のページ】あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい
1
2
3

こんな記事も読まれています

25
Share
1
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

カゲロウデイズ多すぎだろ!?

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ