「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開

「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開
「カゲプロ」人気を徹底解剖! 楽曲人気アンケート結果を大公開

「サマータイムレコード」MVより

若者の間で絶大な人気を集めている、マルチクリエイターのじんさんを中心に展開されているメディアプロジェクト「カゲロウプロジェクト」

VOCALOIDを用いた楽曲からはじまり、小説、マンガ、そしてTVアニメにまで展開され、あらゆるコンテンツを横断していく内に、次々と謎が解き明かされていく緻密な構成や快感が多くの人の心を掴んでいるよう。

今回はそんなじんさんによる「カゲプロ」の関連楽曲の人気の秘密を探るために実施したアンケートの結果を大公開いたしますっ……!

アンケートの回答数は全部で2105件! グラフなどの画像を使いながら、質問ごとに簡単に回答をまとめてご紹介していきたいと思います。

○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?
○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?
○「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい
○じんさんにライブで演奏して欲しい楽曲を1曲だけ選んでください
○今後、じんさんとコラボして欲しいボーカルアーティストはいますか?
○「カゲロウプロジェクト」において、今後新たに広がって欲しいメディアはありますか? 今回のアンケートでの質問事項

※今回使用した無料アンケートツール:クリエイティブサーベイ
グラフのダウンロードや集計もこちらのツールで行なっています。

気になる結果は……!?

「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲のうち、初めて聴いた楽曲はなんですか?
1位:「カゲロウデイズ」(1148票)
2位:「空想フォレスト(想像フォレスト)」(120票)
3位:「メカクシコード」(103票)

カゲロウプロジェクトの第3話目にあたる「カゲロウデイズ」がダントツで1位……! 本楽曲に登場する少年・ヒビヤは、じんさんのお気に入りのキャラクターとしても知られています。

また、彼がなんども繰り返す1日が8月15日であることから、ファンの間ではその日を“カゲロウデイズの日”と呼んでいます。
「カゲロウプロジェクト」に関連する楽曲の「ここが好き!」を1つ選ぶとしたらどれですか?
1位:メロディ(702票)
2位:MV(685票)
3位:歌詞(453票)

「メロディ」が1位で、僅差で「MV」が2位となりました。じんさんがつくりあげた楽曲と歌詞に込められたストーリーをMVで映像化。メロディ、MV、歌詞、いずれもカゲロウプロジェクトにとって重要な要素ということもあって、あまり票も割れなかったようです。

その他の意見として、「キャラクター自身の気持ちが楽曲に現れている」ことや、「カゲプロの楽曲すべてが1つのストーリーとしてつながっている」点、「歌詞を自分なりに解釈できる」点などがあげられていました。これはカゲプロならではの意見かもしれません。
【次のページ】あなたが好きな楽曲を3曲選んで下さい
1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:1625)

カゲロウデイズ多すぎだろ!?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ