本田翼、大物YouTuberとのゲーム実況が大荒れ ファン同士の対立はなぜ生まれた?

本田翼、大物YouTuberとのゲーム実況が大荒れ ファン同士の対立はなぜ生まれた?
本田翼、大物YouTuberとのゲーム実況が大荒れ ファン同士の対立はなぜ生まれた?

本田翼さん/画像はスターダストプロモーションの公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 本田翼の3か月ぶりのゲーム実況が炎上
  • 大物ゲー実況者・兄者弟者とのコラボ配信
  • 誰も悪くないながらコラボの難しさを感じさせる結果に
3連休、ゲーム実況界隈で最も話題となったのは、本田翼さんのライブ配信だろう。

それも、「兄者弟者」(あにじゃおとじゃ)という、ゲーム実況の中では随一の人気を誇るYouTuberユニットとのコラボ配信。

しかし、話題となったのはポジティブな意味ではない。その大型コラボ配信が、炎上の様相を呈してしまったのだ。

結論から述べておくと、本田翼さん、あるいは兄者弟者が悪かったのではない。誰も悪くなかった点にこそ、この問題を考える価値がある。

本田翼「ほんだのばいく」立ち上げ、一躍人気YouTuberに

過去にも紹介したが(関連記事)、モデル・女優の本田翼さんが9月上旬にゲーム実況を行うYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」を立ち上げ、同22日に初ライブ配信。
Dead by Daylight #0 編集版!
普段ドラマなどでしか知ることのなかった本田翼さんがゲームを楽しんで配信する様子は共感を呼び、ライブ配信ではリアルタイムで15万人を集めるほど大きな話題に。

それから1か月経たず、チャンネル登録者が100万人を達成するという、前人未到の快挙を成し遂げた。
祝1回目^q^ ダイジェスト版「全然どんなゲームかわからない篇」Dead by Daylight
これまでに投稿した動画本数はわずか2本ながらどちらも200万再生を優に突破。瞬く間に国内有数の人気YouTubeチャンネルに躍り出た。

ネット上で長年実績を積み上げコミュニティを形成してきたゲーム実況主たちを、知名度の高さでもってあっという間に抜き去った本田翼さん。その状況に対して賛否両論はあったが、配信された動画から彼女の深いゲーム愛を疑う者はいなかったことも確かだ。

彼女が並み居る強豪をごぼう抜きにしたこの一連の現象を、多くのYouTuberたちやファンが「『ほんだのばいく』に轢かれた」と表現したことも印象的だった。

本田翼の3か月ぶりのゲーム実況が荒れる

前置きが長くなったが、その彼女が、3か月ぶりに“ほんだのばいくのエンジン”をかける、つまりチャンネルを動かすことを自身のInstagramで予告。ファンやゲーム実況好きは色めきだった。

同時に、「しかもうん、すごいことが。あの方々のところへ お邪魔してしまうかもしれません。」とコラボ配信の可能性をも示唆。

予告は12月20日、ライブ配信は22日に行われた。

本田翼さんのチャンネルで「クリスマス目前!士気高めようぜSP with ???」と題されたライブ配信が始まり、しかも人気YouTuber・兄者弟者とのコラボであることが明らかになった。

兄者弟者は、実の兄弟におついちさんを加えた3人でゲーム実況を行うユニット。2010年からYouTube上で活動し、すでに8年の実績を有する。

現在、チャンネル登録者数は239万人を超えている。この数字は2018年現在、国内ゲーム実況系YouTuberの中で文句なしのトップである。

抜群に安定感のある彼らのゲーム実況は、本田翼さんのコラボ相手には相応しいように思えた。

しかし、ライブ配信はその予想を裏切り、前回15万人を集めた際の和気あいあいとした配信が嘘だったかのように、コメント欄が荒れに荒れた

「本田翼の声だけ聴きたい」「このおっさんたち誰だよ」と、コラボ動画を批判する声がどんどん増えていった。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

7件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4310)

もうちょっと丁寧に冒頭で時間もとって自己紹介するべきでしたね。

告知もサプライズではなくて、事前にコラボ相手の情報を出して、リスナーに調べる時間を与えていれば、少しは理解が進んで、変わったかもしれない。

情報と、理解する時間無しだと、突然は拒否反応起きるよ。なんでも段取りが大事だと思いました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4109)

モラル。
自分の利益だけを考えてたら、人類の祖先は共存することなく絶滅してた。自分のことしか考えない人は、言葉のなかった人類の祖先よりも劣ってる。
何のために言葉が発達したのか、考える必要がある。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3803)

前もってコラボすると分かってるんだから嫌なら見に行かなければ良いだけ
本人達がコラボしたいと思ってしてる。本田翼も兄弟もその他の実況者も意思がある人間なんだから好きにやらせてやれ
視聴者様って自分の言うことが通らないとヒス起こすような女々しい連中が多いからあまり気にせずやって欲しいね。
そういう人間って「オンナガー」「オンナハー」ってほざいてる奴多いけどきっと同族嫌悪だよ(笑)

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ