83

POPなポイントを3行で

  • 本田翼の3か月ぶりのゲーム実況が炎上
  • 大物ゲー実況者・兄者弟者とのコラボ配信
  • 誰も悪くないながらコラボの難しさを感じさせる結果に

最新ニュースを受け取る

本田翼、大物YouTuberとのゲーム実況が大荒れ ファン同士の対立はなぜ生まれた?

本田翼さん/画像はスターダストプロモーションの公式サイトより

3連休、ゲーム実況界隈で最も話題となったのは、本田翼さんのライブ配信だろう。

それも、「兄者弟者」(あにじゃおとじゃ)という、ゲーム実況の中では随一の人気を誇るYouTuberユニットとのコラボ配信。

しかし、話題となったのはポジティブな意味ではない。その大型コラボ配信が、炎上の様相を呈してしまったのだ。

結論から述べておくと、本田翼さん、あるいは兄者弟者が悪かったのではない。誰も悪くなかった点にこそ、この問題を考える価値がある。

本田翼「ほんだのばいく」立ち上げ、一躍人気YouTuberに

過去にも紹介したが(関連記事)、モデル・女優の本田翼さんが9月上旬にゲーム実況を行うYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」を立ち上げ、同22日に初ライブ配信。
Dead by Daylight #0 編集版!
普段ドラマなどでしか知ることのなかった本田翼さんがゲームを楽しんで配信する様子は共感を呼び、ライブ配信ではリアルタイムで15万人を集めるほど大きな話題に。

それから1か月経たず、チャンネル登録者が100万人を達成するという、前人未到の快挙を成し遂げた。
祝1回目^q^ ダイジェスト版「全然どんなゲームかわからない篇」Dead by Daylight
これまでに投稿した動画本数はわずか2本ながらどちらも200万再生を優に突破。瞬く間に国内有数の人気YouTubeチャンネルに躍り出た。

ネット上で長年実績を積み上げコミュニティを形成してきたゲーム実況主たちを、知名度の高さでもってあっという間に抜き去った本田翼さん。その状況に対して賛否両論はあったが、配信された動画から彼女の深いゲーム愛を疑う者はいなかったことも確かだ。

彼女が並み居る強豪をごぼう抜きにしたこの一連の現象を、多くのYouTuberたちやファンが「『ほんだのばいく』に轢かれた」と表現したことも印象的だった。

本田翼の3か月ぶりのゲーム実況が荒れる

前置きが長くなったが、その彼女が、3か月ぶりに“ほんだのばいくのエンジン”をかける、つまりチャンネルを動かすことを自身のInstagramで予告。ファンやゲーム実況好きは色めきだった。

同時に、「しかもうん、すごいことが。あの方々のところへ お邪魔してしまうかもしれません。」とコラボ配信の可能性をも示唆。

予告は12月20日、ライブ配信は22日に行われた。

本田翼さんのチャンネルで「クリスマス目前!士気高めようぜSP with ???」と題されたライブ配信が始まり、しかも人気YouTuber・兄者弟者とのコラボであることが明らかになった。

兄者弟者は、実の兄弟におついちさんを加えた3人でゲーム実況を行うユニット。2010年からYouTube上で活動し、すでに8年の実績を有する。

現在、チャンネル登録者数は239万人を超えている。この数字は2018年現在、国内ゲーム実況系YouTuberの中で文句なしのトップである。

抜群に安定感のある彼らのゲーム実況は、本田翼さんのコラボ相手には相応しいように思えた。

しかし、ライブ配信はその予想を裏切り、前回15万人を集めた際の和気あいあいとした配信が嘘だったかのように、コメント欄が荒れに荒れた

「本田翼の声だけ聴きたい」「このおっさんたち誰だよ」と、コラボ動画を批判する声がどんどん増えていった。

1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「本田翼」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 46

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(2)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

元を正せば、本田翼本人が2BRO.のファンでコラボ持ちかけたんだったら、その依頼側の責任として自分のリスナー(ファン)に予め説明や相手の情報を伝えるべきだった。
サプライズとか変に隠していきなり公開より、自分のファンがどういう人たちかちゃんと把握して(本人でない設定だったとしても)自分のチャンネルリスナーに対する事前準備してりゃ、こんな馬鹿げた炎上しなかったし、誰も不快な事にならんかった。
依頼されて受けた2BRO.が傷つく事にもならんかったやろ。
相手をリスペクトした上でのコラボ企画だったのなら、そこまで考えないと。

匿名のユーザー

匿名のユーザー

迷惑炎上系youtuberとかまとめブログが必死に炎上してなくて、勝手に自分たちバカ騒ぎしてる姿本当に醜いねぇw

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ