『Fortnite』でゲームを設計できる新モード 建築系バトルロイヤルの拡張性

『Fortnite』でゲームを設計できる新モード 建築系バトルロイヤルの拡張性
『Fortnite』でゲームを設計できる新モード 建築系バトルロイヤルの拡張性

画像はすべて「フォートナイト - クリエイティブのお知らせ」動画より

POPなポイントを3行で

  • 『Fortnite』が、ゲーム内でゲームを設計できる新モード実装
  • 自分の島をつくって友達と共有可能な「フォートナイト クリエイティブ」
  • 新しい方法でフレンドとバトルできる、もはや別ゲー?
現在最も盛り上がっている人気ゲームタイトルの一つ『Fortnite』が、新たなフェーズに入ろうとしている。

その名も「フォートナイト クリエイティブ」。このモードではなんと、ゲーム内に自分だけの島をつくってゲームの設計ができるようになる。

建築系バトルロイヤルゲーム『Fortnite』

『Fortnite』好きKAI-YOUスタッフ

アメリカのEpic Gamesが開発する『Fortnite』は、生き残りをかけたサバイバルゲーム要素と、ものづくり要素を組み合わせた建築系バトルロイヤルゲーム。

孤島に集まったランダムな100名のプレイヤー同士で戦いを繰り広げる。

現在PCやXbox、PlayStation、Nintendo Switch、さらにiOSとAndroid双方のスマートフォンでプレイできる。しかも、基本プレイはどれも無料。

他機種とのクロスプレイに柔軟に対応していることも、プレイ人口の増加を後押ししている。

100名のプレイヤー同士で戦闘するというゲーム性は当初、先行していた中国NetEase Gamesの『荒野行動』、韓国PUBG Corporationの『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG)と比較されたことも。

しかし、敵を撃つだけではなく自由に壁や階段をつくりながら生き残りを目指す建築要素もあって、一歩抜きん出た人気を獲得。現在もゲーム実況プラットフォーム「Twitch」では視聴者数トップの人気を誇っている。

この11月には、同時接続プレイヤー数が830万人という驚愕の数字を叩き出していることが、海外メディアのインタビューで語られた(外部リンク)。

社内にもリリース当初からハマり続けている人間が複数いて、そのうちの1人は「最近ポップだったことは?」と聞くと必ず『Fortnite』の話題で返してくるほどのめり込んでいる(この人)。

『Fortnite』でゲームがつくれる!

発表された「フォートナイト クリエイティブ」は、『Fortnite』のシーズン7から楽しめる新モード。前述の通り、自分でゲームを考案することができる。 この実装以前から、圧倒的なプレイヤー数を誇る『Fortnite』内でゲームを開発できるシステムがあればいいのに、という声はわずかに存在していた。 その要望を知ってか知らずか、今回の実装を受け、多くのプレイヤーから反響が集まっている。

「フォートナイト クリエイティブ」では、島の中でレースを繰り広げたり、新しい方法でフレンドでバトルしたり、自分だけの『Fortnite』をつくり出すことができる。もちろん、友達と共有したり、一緒に設計も可能だ。 バトルパスを購入すれば12月6日(木)からプレイ可能、12月13日(木)以降は誰でもアクセスすることができるようになる。

その概要は、以下の動画に詳しい。日本語字幕機能をオンにして視聴してほしい。
フォートナイト - クリエイティブのお知らせ
『Fortnite』の持つ建築要素を十二分に活用することができる、ゲーム設計機能。その恐るべき拡張性が証明される。

e-Sports元年、年末も話題が続く

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ