144

POPなポイントを3行で

  • Yahoo!のバーチャルYouTuber本格始動
  • 石ダテコー太郎が監督、比村奇石がキャラ原案
  • 初回ゲストはオーイシマサヨシ!

最新ニュースを受け取る

「ばーちゃるわいど」

石ダテコー太郎監督によるオリジナルバーチャルYouTuber主演番組『ばーちゃるわいど』が、「Yahoo! JAPAN」にて本日11月26日(月)より全6回で配信される。

人間界に降臨したバーチャル天使・水月ガブ(みずき がぶ)・神前ミカ(こうさき みか)のキャラクターデザイン原案を手掛けたのは、アニメ化もされたイラストシリーズ「月曜日のたわわ」作者の比村奇石さん。

さらに、初回および第2回のゲストは、シンガーソングライターのオーイシマサヨシさん。

「オーイシマサヨシさんとバーチャル天使がワイドショー!? 自称“アニソン界のおしゃべりクソメガネ”が美少女2人と神トーク!」と題された第1回の動画が配信されている。
(左)水月ガブさん/(右)神前ミカさん

(左)水月ガブさん/(右)神前ミカさん

『ばーちゃるわいど』はこの3月に一度、おためし版が放送され、今回はキャラクターデザインなどを一新した形での始動となる。

VTuberの先駆け、石ダテコー太郎監督

3DCGや声優のアドリブによるはちゃめちゃな作風で知られる「ダテコー」こと石ダテコー太郎さん。

2014年に『みならいディーバ』、2016年には『魔法少女⁉なりあ☆がーるず』という生放送アニメを手がけて来た。

現在も後半パートが台本なしの声優さんによるアドリプパートという攻めたつくりが話題のテレビアニメ『ひもてはうす』が放送されている。

その実績から“バーチャルYouTuberの先駆け”的な存在として語られることもある石ダテコー太郎さん監督のもと制作されたのが『ばーちゃるわいど』だ。

Yahoo!が「バーチャルYouTuber×ワイドショー」

本番組のコンセプトは「バーチャルYouTuber×ワイドショー」。 『ばーちゃるわいど』 番組は、バーチャル天使の水月ガブさん・神前ミカさんや、天の声をつとめるゲストMCとの掛け合いで、様々なニュースを紹介しながらコメントしていく。

時には、相撲をとったりブリッジ競争をするなどの激しい動きの実現も予定しているとのことだ。

第3回と第4回のゲストはお笑いトリオ・我が家の坪倉由幸さん。第5回と第6回はお笑いコンビ・TKOの木下隆行さんが登場する。

「Yahoo!映像トピックス」にて毎週月曜日(正午頃)配信予定。12月4日(火)からは、番組の感想や視聴者からのお便りについて話すおまけ番組「神前ミカと水月ガブの『めざせ!大天使』」も配信となる。

また、神前ミカさんはすでにTwitterも開設。YouTubeには自己紹介や一問一答動画が投稿されている。
自己紹介】はじめまして! ミカとガブですっ【1億5千万歳の天使】
石ダテコー太郎監督は、「いつかミカとガブの2人を『NHKバーチャルのど自慢』に出演させていただけるようがんばります!」と意気込みを寄せている。

ヤフーとしては初となるオリジナルバーチャルキャラクター起用番組。2017年末からネット上で一大ムーブメントを巻き起こしているバーチャルYouTuber界に、波風を立たせられるか注目だ。

石ダテコー太郎さんコメント

「3月に一度お試し版を制作させていただいた『ばーちゃるわいど』ですが、その後試行錯誤を重ねて、そして比村奇石先生がデザインしたとても素敵なキャラクターをお迎えして、この度ようやくお披露目できることになりました!ヤフーさんでこんなに自由で砕けた番組を制作させていただけるなんて大変恐縮です。いつかミカとガブの2人を『NHKバーチャルのど自慢』に出演させていただけるようがんばります!」

石ダテコー太郎監督のことを知りたい人へ

こんな記事も読まれています

関連商品

イベント情報

ばーちゃるわいど

キャスト コメンテーター 神前ミカ、水月ガブ
天の声 第1回、第2回 オーイシマサヨシ
第3回、第4回 我が家・坪倉由幸
第5回、第6回 TKO・木下隆行
放送日 11月26日(月)〜 毎週月曜日 正午頃 配信開始 全6回放送
※一部配信日が変更となる場合がございます
※アーカイブ期間は2019年9月末日までを予定しております
配信場所 Yahoo!映像トピックス

【おまけ番組】
神前ミカと水月ガブの 『めざせ!大天使』
「ばーちゃるわいど」のおまけ番組。ミカとガブが番組の感想や視聴者からのお便りについてトークします

放送日:12月4日(火)〜
※配信は不定期に行います
※アーカイブ期間は2019年9月末日までを予定しております

イベント情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「石ダテコー太郎」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 26

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ