「ボブネ」のAC部 初の絵本『イルカのイルカくん』にも狂気を求めてしまう

「ボブネ」のAC部 初の絵本『イルカのイルカくん』にも狂気を求めてしまう
「ボブネ」のAC部 初の絵本『イルカのイルカくん』にも狂気を求めてしまう

AC部初の絵本『イルカのイルカくん』

POPなポイントを3行で

  • 「ボブネミミッミ」のAC部が初の絵本
  • group_inouのMVから生まれたイルカのイルカくん
  • どんな絵本なんだろう…
アニメ『ポプテピピック』において箸休めコーナーだった「ボブネミミッミ」や高速紙芝居で描かれた「ヘルシェイク矢野」(関連記事)。

自他ともに認めるクソアニメの中でも、強烈な存在感を放ったAC部のクリエイティブという名の狂気が、初の絵本『イルカのイルカくん』(ロクリン社)として11月15日(木)に発売された。

いやしのセラピスト・イルカのイルカくんと少年・ちゆ太郎の、ハートフルなドタバタ物語だ」といわれても、にわかには信じられないのは私だけだろうか。

AC部の絵本『イルカのイルカくん』を試しに読んでみる

脳内に残る映像を手がけるクリエイティブチーム AC部

AC部は1999年、多摩美術大学在学中に結成された安達亨さんと板倉俊介さんによるクリエイティブチーム。ハイテンションで濃厚なビジュアル表現を持ち味に、映像やイラストレーションなどあらゆる形の創作活動を続けている。
高速紙芝居「安全運転のしおり」
2000年、映像作品『ユーロボーイズ』が、NHKデジタルスタジアム年間グランプリを受賞したのを機に、TVやCM、MVなど様々な媒体で活躍。

ORANGE RANGE「SUSHI 食べたい/ feat. ソイソース」、「18歳選挙権」のPRキャンペーンとして展開した「TOHYO都」の公式サイトとPR映像、大量のスケッチブックを使った独自のパフォーマンス「高速紙芝居」など、一度見れば脳内に刻まれる映像を手がけている。
TOHYO都プロモーション動画
大川ぶくぶさんの漫画を原作に1月から放送された『ポプテピピック』では、「ボブネミミッミ」を中心に独自の世界を展開して、多くの視聴者を虜にした。

初の絵本『イルカのイルカくん』は子供向けって本当?

イルカのイルカくんは、group_inouの曲「THERAPY」のMVから生まれたキャラクター。人々を癒すことを目的に、企業とのプロモーションやコラボレーションなど様々な企画に参加。

動くLINEスタンプ化など、現在も意欲的に活動の範囲を広げている(外部リンク)。
group_inou / THERAPY
果たしてAC部が手がける絵本とはどのようなものなのか。一見するとコミカルでライトな絵本のようだが、随所にAC部らしさが垣間みえる。

記事ではその一部を紹介するが、全貌はぜひ自身の五感で味わってほしい。ちなみに、児童書としては異例の発売前増刷が決定している(外部リンク)。 AC部の絵本をもっと見る (C)AC-bu

ポップで楽しい狂気

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

書籍情報

イルカのイルカくん

著者
絵と文 AC 部      
定価
本体1350 円+ 税
ISBN
978-4-907542-63-4  
判型
A4 上(207×207mm)  
ページ数
44
刊行日
2018 年11 月15 日

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ