小松左京が原作、円谷プロの衝撃SF「猿の軍団」がDVD-BOXに

小松左京が原作、円谷プロの衝撃SF「猿の軍団」がDVD-BOXに
小松左京が原作、円谷プロの衝撃SF「猿の軍団」がDVD-BOXに

『SFドラマ 猿の軍団』

「ウルトラマン」シリーズで知られる円谷プロダクションが制作を手がけた、異色過ぎるSFアドベンチャー巨編として人気を集める『SFドラマ 猿の軍団』が、DVD-BOXとなって8月8日(金)に発売されることがわかった。

映画『猿の惑星』のヒットの影響を受けて制作された本作は、同プロダクション史上、絶大なインパクトを残した作品として知られている。DVD-BOXには、当時の予告編を収録した映像特典やボーナスディスクが付属する。

円谷史上最大の異色作

『SFドラマ 猿の軍団』

『SFドラマ 猿の軍団』は、映画『猿の惑星』と同様、猿たちが支配し争いあっている超未来の世界を舞台に、そこにタイムスリップした人間の苦難や、味方となる猿との感動的な交流を描いている特撮TV番組。

1974年から全26話で放送され、2014年で放送開始からめでたく40周年を迎える。

「ウルトラマン」シリーズの印象が強い円谷プロダクションだが、本作では、徹底的にこだわり抜いたストーリー構築科学考証など、ドラマ性の強い演出が人気を呼んだ。

SF界を牽引してきた豪華クリエイターが参加

『SFドラマ 猿の軍団』

原作は、日本SF界を代表する小松左京さん、田中光二さん、豊田有恒さんといった、そうそうたるメンバーが担当。

さらにメイン監督には、「ウルトラマンタロウ」などで知られる深沢清澄さん、「仮面ライダー」シリーズなどで知られる奥中惇夫さんが参加。脚本は『スターウルフ』や『恐竜探険隊ボーンフリー』で知られる阿部桂一さんらが担当した。

『SFドラマ 猿の軍団』は、DVD-BOXの発売となる8月8日より、同時にDVDレンタルも開始する。

円谷プロダクションが展開するレーベル「復刻 円谷TVドラマライブラリー」からは、ほかにも様々な同プロダクションのドラマ作品が続々とDVD化されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ