FGOの夏イベント「常夏のハワイで同人誌をつくろう」でユーザーに衝撃走る

FGOの夏イベント「常夏のハワイで同人誌をつくろう」でユーザーに衝撃走る
FGOの夏イベント「常夏のハワイで同人誌をつくろう」でユーザーに衝撃走る

『Fate/Grand Order』の夏イベント「サバフェス」/画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 「同人サークル力」という言葉をご存知ですか?
  • コミケ関連? いいえ、違います『FGO』です
  • 『FGO』のイベント内で必要とされる力です
スマートフォンゲーム『Fate/Grand Order(FGO)』の夏イベントとして、同人誌を制作する「サーヴァント・サマー・フェスティバル!(サバ・フェス)」が発表された。

あまりに唐突、でもコミックマーケット94を明日に控えたタイミングとしてはバッチリ(?)な内容にネットは騒然。

同人サークル力」を筆頭に、「同人活動力」「同人探求力」「同人空想力」といったイベントに登場するパワーワードがインターネットを駆け巡っている。

慌てずに状況を整理してみよう

ゲーム内イベント「サバフェス」は8月9日18時からスタート。事前告知の段階では、「サーヴァントの、サーヴァントによる、サーヴァントのための夏の祭典」とアナウンスされていた。
サーヴァント・サマー・フェスティバル! 告知CM
告知CMでも、「照りつける太陽、耳に残る波のささめき、今年も夏がやってくる」というナレーションとともに映し出されたのは青い海と空、白い砂浜、水着姿のサーヴァント。「同人誌」の3文字は見る影もない

メンテナンス突入後に詳細情報が更新され、常夏のハワイを舞台に同人誌をつくるイベントであることが明らかに。 シナリオパートとフリーパートからなるクエストを進めると、「同人活動力」「同人探求力」「同人空想力」といういずれも同人活動に必要なイベントポイントが、「同人サークル力」として蓄積。

一定の「同人サークル力」に達するとシナリオパートで新たなメインクエストが出現。プレイヤーは2つのパートを繰り返して、さまざまな同人誌の制作を進めていく。 期間限定の配布サーヴァントとして「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕」が発表されており、そのキャッチコピーからも、今回のイベントで同人力が試されていることがうかがえる。

さあ、漫画を描くわよ! 聖杯から生み出された黒き聖女、狂乱のサークル活動開始!

まずは様子を見てみよう

「説明されたところで困惑(という名の興奮と歓喜)は収まらない」というのが正直なところではないだろうか。

Twitterには同様の反応が溢れているので、志を同じくする者としての一体感を高めつつも「戸惑っているのは自分だけではない」と一安心したいところだ。

中には「(イベントが)1週間前にきていたら同人サークル力をリアルに落とすサークル続出だった」と、『FGO』運営の優しさに言及する声も上がっている。

『FGO』のコスプレでひとまず落ち着きませんか?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ