7

最新ニュースを受け取る

あなたの作品がアニメ化!! ──吉田尚記とポニキャンによる「アニメ化大賞」

公式サイトよりキャプチャ

現在放送中の『進撃の巨人』や『はたらく魔王さま!』など、数多くの人気アニメを手掛けるポニーキャニオンが、アニメ関連の番組やイベントで活躍し続けているニッポン放送アナウンサーの吉田尚記さんと協同で「アニメ化大賞」を企画した。

この企画では、マンガ・ノベル・プロット・イラスト・音楽など、アニメ化する為のオリジナル原作を、ジャンルを問わず募集する。大賞には賞金100万円と応募作のアニメ化、特別賞には30万円が贈られる。応募期間は6月3日(月)から9月2日(月)で、デジタル/アナログどちらでも応募可能。各賞の発表は10月下旬となる。

審査員の顔ぶれを見てみると、この企画がいかに本気かがうかがえる。まず、アニメ制作会社からは、多くのアニメファンからの信頼を集める次の3社の代表が集められた。Production I.G代表取締役社長の石川光久さん、A-1 Pictures代表取締役社長の植田益朗さん、J.C.STAFF執行役員制作本部長の松倉友二さんだ。また、映像を作っただけで終わらないのがアニメ。「ねんどろいど」などのフィギュアでお馴染みの、グッドスマイルカンパニー代表取締役社長の安藝貴範さんや、虚淵玄さんも所属するPCゲームメーカーのニトロプラス代表取締役社長の小坂崇氣さんも加わり、グッズ展開などにも期待できそうだ。もちろん、今まで多くのヒット作を手掛けてきたポニーキャニオンのアニメプロデューサーも審査員に参加している。

“原作大国”とも呼ばれる日本では、マンガや小説のみならず、様々なものがアニメ化されてきた。しかし、このように直接的にアニメ化の原作を募る企画は、今までになかった全く新しい試みと言える。一体どんな才能が発掘されるのか、非常に楽しみだ。


アニメ化大賞 powered by ポニーキャニオン
http://animeka.jp/

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

この記事をツイート 3

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ