37

POPなポイントを3行で

  • サッカー漫画「キャプテン翼」がJRAとコラボ
  • 大空翼たちが競走馬にまたがって出走
  • 立花兄弟の必殺技はどう表現されるのか!?

最新ニュースを受け取る

JRA「キャプテン翼ダービー」開幕 立花兄弟が馬と必殺シュート🐎

キャプテン翼ダービー

TVアニメも放送中のサッカー漫画『キャプテン翼』と日本中央競馬会(JRA)がコラボレーションしたWebコンテンツ「キャプテン翼ダービー」が公開された。

競走馬に乗りながらゴールを目指すキャラクターから1位を予想するゲームや、競馬について学べるオリジナルコミックなどを展開している。

立花兄弟ら『キャプテン翼』のキャラクターが出走

高橋陽一さんが生み出したサッカー漫画の金字塔『キャプテン翼』は、世界の名だたるプロサッカー選手から愛されている。

JRAとのコラボで用意された「必殺シュートダービー」には、主人公・大空翼をはじめ、日向小次郎岬太郎、ドイツの若き皇帝・シュナイダー、ブラジルのサッカー王・ナトゥレーザなど8名がジョッキーとして登場。
出馬表

出馬表

彼らが乗った競走馬はボールを蹴りながらゴールを目指し、それぞれの必殺技を武器にトップを狙う。 必殺シュートダービー 注目は出場者の中で唯一2人乗りしている立花兄弟。双子ならではのコンビネーションから繰り出される「スカイラブハリケーン」は、『キャプテン翼』を象徴する技の1つだ。
立花兄弟

立花兄弟/以下、スカイラブハリケーンの画像はゲーム画面のスクリーンショット

現実での再現難度を考えた場合、トップクラスの難しさを誇るアクロバティック技だけに、馬に乗った状態で果たしてどのように表現されるのか……
立花兄弟のスカイラブハリケーン

!?

立花兄弟のスカイラブハリケーン

なにィ!?

立花兄弟のスカイラブハリケーン

舞い上がったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

詳細については、ぜひゲームをプレイして確かめてほしいが、2人がバネ役となり馬を天高く飛ばしているのは間違いない(このあと馬がシュートする)。

ちなみに、レースに出走していないものの、キーパーとして若林森崎、顔面ブロックで知られるディフェンダー・石崎も登場する。

「必殺シュートダービー」参加選手(馬)をもっと見る

競馬とともに強くなるオリジナルコミックやイベントも

もう1つのWebコンテンツ「SGGK(スーパー・がんばり・学習・競馬)」は、原作漫画のイラストをアレンジしたオリジナルコミック。 SGGK 翼たちは競馬を学びながら、競馬パワーを身につけ、最終的には大会で勝利するという、競馬とサッカーが織りなす成長物語だ。 SGGK この「SGGK」は、作中に登場する若林と森崎にそれぞれ付けられた愛称に由来している。

若林は「スーパーグレートゴールキーパー(Super Great Goal Keeper)」、森崎は「スーパー頑張りゴールキーパー(Super Ganbari Goal Keeper)」だ。

5月27日(日)に開催される第85回日本ダービー(GⅠ)に向けた今回のコラボ。

23日(水)から3日間、渋谷MODIではコラボイベントも開催されるので、「最近、競馬に興味を持ち始めている」という人は、この機会に足を運んでみよう。

競馬に興味を持ったのって…

こんな記事も読まれています

関連商品

キャプテン翼3

発売 : 1992年7月17日
価格 : 9,612円(税込み)
販売元 : テクモ

くっ!ガッツが足りない

関連キーフレーズ

「キャプテン翼」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 36

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(1)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

キャプ翼って公式もネタ漫画だと認識してるんだ・・・(^-^;)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ