「FGO」Twitterで最も話題の言葉に 「けもフレ」「たつき」は?

「FGO」Twitterで最も話題の言葉に 「けもフレ」「たつき」は?
「FGO」Twitterで最も話題の言葉に 「けもフレ」「たつき」は?

Fate/Grand Order/画像は公式サイトより

Twitterで話題となったワードを振り返るアワード「Twitterトレンド大賞」が開催。さまざまな分類のもと、最もツイートされたコンテンツなどが発表されました。

なかでも、Twitterで最も話題になった「言葉」を扱う「Twitter WORD of the year」では、1位に「FGO」がランクイン。

最も話題になったゲームを讃える「Twitter Game of the year」でも「FGO Project」が1位に輝いており、その存在感を改めて見せつける結果となりました。

Twitterで最も流行ったのは「FGO」

TwitterJapan全面協力のもと、2017年のデータがまとめられた「Twitterトレンド大賞」。

日本国内4500万人のTwitterユーザーから生まれたツイートが分析されており、テーマとなるワードがつぶやかれた日を分析する「デイ・オブ・ザ・イヤー」部門や、映画、ドラマ、アニメなどの分野で話題となった作品をまとめた「コンテンツ・オブ・ザ・イヤー」部門などが発表されています。 「WORD of the year」では、ジャンル/日毎の垣根をとっぱらい、ホットワードのなかでツイート数が多かった単語を集計。2017年のTwitterで最も話題に上がった言葉として「FGO」が、栄えある1位を獲得しました。

ちなみに、「FGO」とはアプリゲーム「Fate/Grand Order」のこと。TYPE-MOONによるゲーム『Fate/stay night』を元にして制作されており、歴史上の偉人たちや神話の人物たちを英霊として召喚し、ともに戦っていくという作品です。

同作は重厚なストーリーと豊富で魅力的なキャラクターが大人気。推しの英霊がほしい人は貯金すらも顧みずにガチャを回し、爆死報告も後を絶ちません。そういった様子も度々Twitterでは話題に上がります。

14位に登場している「マーリン」もそんなキャラクターたちの中の一人。「FGO」1000万ダウンロード突破記念で出現率アップのイベントが開催されると、たちまちユーザーたちがガチャを引き、Twitterで結果を報告したことでトレンド入り。

歌手・安室奈美恵さんの引退宣言と、日時が被ったのはたまたまですが、日本を代表する歌姫の引退を抑えてトレンド1位を維持し続けたことは、奇妙な違和感と強いインパクトをユーザーに残しました。 ちなみに、“ソシャゲあるある”としてアップデート前後のメンテナンスがあるため、一概に「FGO」ワードとは言えませんが、4位「メンテ」も「FGO」と関連づけて話されることも多かった印象です。

たつき監督、フレンズになって登場

そして、2位にはアニメ好きからもほぼノーマークだったにもかかわらず、大きな反響を獲得した『けものフレンズ』がランクイン。

主題歌「ようこそジャパリパークへ」を歌う声優ユニットが数々の音楽番組/イベントへ出演したり、企業コラボも積極的に実施。そして、ある意味作品以上の人気を集めていた、たつき監督の降板騒動も。さまざまな話題が1年中Twitterで飛び交っていました。

『けものフレンズ』は「Twitter Anime of the year」でも1位を獲得しており、その表彰のため、たつき監督も登壇。 ペンギンのマスクのせいで、ほとんど声が聞き取れず、会場を不思議な空気にしていました。 なお、受賞式のようすはPeriscopeでリプレイ再生も可能となっています。最上もがさんや倉持由香さん、DJ社長さんなど、Twitterを賑わせた時の人が次々と登場するので、気になる場面を振り返ってみてはいかがでしょうか。

話題の絶えぬ作品でした

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ