赤べこがヤマタノオロチと融合! 妄想工作所の展示「どうぶつの盛り」

赤べこがヤマタノオロチと融合! 妄想工作所の展示「どうぶつの盛り」
赤べこがヤマタノオロチと融合! 妄想工作所の展示「どうぶつの盛り」

「ヤマタノベコ」乙幡さんTwitter(@otsuhata)より

日本の神話に登場する怪物・ヤマタノオロチのように、七つの頭を持つ赤べこヤマタノベコ」が、SNSを中心に話題を呼んでいます。

この作品はユニークな雑貨を企画・制作するプロジェクト「妄想工作所」の代表・乙幡啓子さんが制作し、Twitterに投稿したもの。 ほかにも、頭が3つの「ケルベコス」、大きな翼をさずかった「ベコサス」、額に立派なツノが生えた「ユニべコーン」などを公開。

また、 これらの作品が見られる展示会「どうぶつの盛り」が、東京・代田橋にある杉並 海の家にて、3月29日(火)から4月4日(月)まで行われています。

ユニークな雑貨や工作品を展示する「どうぶつの盛り」

乙幡啓子さんは「デイリーポータルZ」「季刊レポ」といったWebメディアでライターもされていて、『妄想工作』 『乙幡脳大博覧会』『笑う、消しゴムはんこ。』といったユニークな工作系の書籍も刊行しています。

そんな乙幡さんが代表をつとめる妄想工作所の展示会「どうぶつの盛り」では、雑貨や工作品の展示・販売が行われます。 赤べこは、福島県会津地方の郷土玩具。首を揺らすと振り子のようにかわいく動きます。

そんな赤べこにイノベーションを起こした乙幡さん。先述以外にも上半身が人間の「ケンタウベコ」、下半身が人間の「ミノタウベコ」も展示。 神話をモチーフにした変わり種の赤べこがずらっと並ぶと、ちょっと圧巻……! ちなみに、このシリーズは展示のみの非売品だそうです。 さらに、個性的で格調高い「お湯吐きライオンブローチ」は販売もされているようです。

「羊が狼になるレンチキュラー印刷のリング」/妄想工作所のブログより

ほかにも、角度を変えると「羊」が「狼」になるレンチキュラー印刷のリングなんかもあるようです。

実際に作品を見れたり、購入できる機会なので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

妄想工作所 Presents 「どうぶつの盛り」

場所
杉並 海の家
(杉並区和泉1-5-12)
日時
3月29日(火)~4月4日(月)
13時~19時(最終日は18時まで)
新作雑貨・現行雑貨の販売および工作品(新作アリ)を展示いたします。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ