193

連載 | #3 コミックマーケット85

3度目のCD化! 一流フランス料理も味わえる回転寿司「禅」とは?

3度目のCD化! 一流フランス料理も味わえる回転寿司「禅」とは?

『Sushi Disco』

小田原の怪しい回転寿司こと「あじわい回転寿司 禅」を愛して止まないクラブDJたちが、「あじわい回転寿司 禅」トリビュートCD第3弾を製作。2014年1月に、ディスコティックなトラックを中心とした『Sushi Disco』をリリースすることがわかった。

数々のクラブイベントから引っ張りだこの人気DJ・BUBBLE-Bさんをはじめ、作編曲家の吉田哲人さんや、2次元ハードコアレイヴ・オーディオビジュアルヒプノティックユニット・DJ SHARPNEL、楽曲の提供やDJなどで活躍するYamajetさんなど多くのアーティストが参加。

また、12月29日(日)~31日(火)までの期間中に開催される「コミックマーケット85」の3日目となる31日には、ブース番号【西け-09ab】の「MOB SQUAD TOKYO」ブースにて、本作の先行販売がされる。
Sushi Disco 全曲試聴Sampler

「あじわい回転寿司 禅」とは?

「あじわい回転寿司 禅」(以下、禅)は、神奈川県小田原市にある回転寿司屋。店内は一般的な回転寿司屋と同様、真ん中にレーンがあり寿司が回っている。しかし禅は、寿司以外にも、回転寿司屋でありながら、超本格的なフランス料理を堪能できる回転寿司屋。

新鮮な魚介類を使った極上の寿司はもちろんのこと、生ハム料理や数十種類のチーズ、世界各国のアルコール類など、ここでは紹介しきれない程の一流の料理を扱っており、普通の回転寿司屋とは一線を画したお店だ。

そのため、一般的な回転寿司屋とは異なる異彩を放つ回転寿司屋として知られており、常に大行列ができるほどの人気店だ。巷では〝伝説の回転寿司〟、〝変態回転寿司〟とさまざまな異名が付けられ、口コミグルメサイト「食べログ」での評価も現在3.6と、かなり高い点数を誇っている。

BUBBLE-Bさんのブログでは、禅の超スピード完全攻略方法が記されているので、はじめて足を運ぶ人は見ておいて損はないだろう。

禅が好きでたまらないDJが集結

今回のCDは、そんな禅が好きでたまらないクラブDJたちが集合して製作された禅公認のオフィシャルトリビュート・アルバム。2010年5月に第1弾『Tribute to あじわい回転寿司 禅』がリリース。2011年11月には、第2弾『禅 in the HOUSE』がリリース、そして2014年1月にまさかの第3弾『Sushi Disco』がリリースされる。

元々は、DJとして活動する傍ら、全国各地のチェーン店の本店や1号店を渡り歩くブログ「本店の旅」を執筆、7月にはそれらの取材記録などをまとめた書籍『全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~』を出版する、BUBBLE-Bさんによってスタートしたこの企画。クラブ界隈に禅のファンが多いことから、結果的に多くのアーティストが集った。

これまでに実際の禅の店内で、回転寿司のレーン上でCDを回すという、斬新な手法のCD販売スタイルを生み出しており、今回の第3弾もレーンの上で寿司と一緒に回り、販売されるようだ。

自分の大好きなお店へのリスペクトを込めてCDを製作するという、今までにないこの素晴らしいムーブメント。さらなる飛躍を心より願うばかりだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

53
139
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ