おしゃれ女子のバイブル『オリーブ』がムック本で復活! 豪華グッズが凝縮

  • 1
おしゃれ女子のバイブル『オリーブ』がムック本で復活! 豪華グッズが凝縮
おしゃれ女子のバイブル『オリーブ』がムック本で復活! 豪華グッズが凝縮

『GINZA Presents ポータブル・オリーブBOX』表紙

80、90年代に絶大な人気を博した女性向けファッション誌『Olive』をテーマにしたムック本『GINZA presents ポータブル・オリーブBOX』が、9月30日(水)に刊行された。

本書は「いっしょに持ち歩けるオリーブ」をキーワードに、トートバッグ、バンダナ、ノート、ミニブックがセットになった豪華なBOXセットとして発売される。

おしゃれティーンたちのバイブル

トートバッグ

『Olive』は1982年に創刊され、2003年までの約20年間、ティーンのファッションやカルチャーに影響与え続けた人気ファッション・ライフスタイル誌。

主に1980年代において、フランスの女子中高生たちを指す「リセエンヌ」をおしゃれの手本とした独自の世界観を構築。彼女たちのファッションやライフスタイルを真似する読者は「オリーブ少女」とも呼ばれた。

90年代中期からは「渋谷系」と呼ばれるミュージシャンが誌面に登場。ハイセンスなカルチャーを紹介する唯一無二の雑誌として絶大な人気を誇っていたものの、2003年に休刊となった。

「Messages from Olive」

そんな伝説の雑誌として知られる『Olive』だが、モード系ファッション誌『GINZA』2015年4月号の別冊付録として1号限りの復活を遂げたことをきっかけに、人気が再燃。

関連本も数多く出版されるなど、当時夢中になったファンはもちろん、新たなファンをも魅了している。

バンダナ

ノート

今回発売される『GINZA presents ポータブル・オリーブBOX』には、ネイビー地に白抜きのイラストに『Olive』のロゴマークが入ったナイロン製トートバックと、水色ベースにネイビーカラーの柄をプリントしたバンダナを収録。

さらに、ページごとに異なるグラフィックをデザインしたA4サイズのノートと、当時の編集部員たちによるガーリーなポエムを収録したシックな装丁のミニブック「Messages from Olive」も入った豪華セットとなっている。

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

本・文芸の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ